忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 普段ジェネレータとか使って遊ぶひとではないのですが(入れるのがめんどい)(そんな理由かよ!)、むしゃくしゃしてたのでやってしまいました。つづきに入れときます。

 月曜はみっちり授業で幸せです。ちょっぴり寝たりもします(こら)。喋ったり書いたり歌ったりあーだこーだ話したりします。うん月曜は好きだ。

 でもいろいろあってちょっとヘコんでます…。

 今日の百人一首。

 花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに
 (長雨に花は盛りを過ぎてすっかり色あせてしまった。
 私も物思いをしている間にすっかり色あせて……。年を、とったものね)

 作者・小野小町(おののこまち)。昨日話題に出たんで今日はこの方で。ていうかこの歌、実は、わが父上が酔っ払うと必ず言い出す歌でして(笑)。百人一首習った時には「あれ?」って思いました。

 歌意は「年とったなー」ってだけなんですけど、花に自分を例えているあたり(そしてそれが色あせてしまったあたり)絶世の美女と謳われた小町の自嘲が見えるようです。この歌も掛詞多いんですよねー。まあ和歌なんて、かけてナンボって感じですが。

 小野小町といったら深草少将の百夜通いです(言い切ったな)。…ていうか実は私のフィンウェさんとミーリエルの求婚話はこれがモチーフ。フィンウェさんは千日通いっつーか千回プロポーズですけど(笑)。で、この深草少将の百夜通いエピソードがあることにより、小野小町は私の中でかぐや姫とかトゥーランドットと同じカテゴリ、つまり「暴君受け」に認定されました(爆)。わかりやすく言えば求婚者に無理難題吹っかける姫さま。大好きです(おい)。

 さてつづき。「諸君、私はフィンウェさんが好きだ」(やりやがった!)

 諸君、私はフィンウェさんが好きだ
諸君、私はフィンウェさんが好きだ
諸君、私はフィンウェさんが大好きだ

湖畔で育まれた賢い幼子が好きだ
アマンへの使節が好きだ
ノルドールの始祖王が好きだ
史上初の再婚者が好きだ
ヴァラに初めて殺められた者が好きだ

アルダで
クウィヴィエーネンで
ティリオンで
フォルメノスで
マンドスで

この地上に存在するありとあらゆるフィンウェさんが大好きだ

慈愛深きたたずまいであちこち誑かすのが好きだ
恐ろしいほど溢れかえる愛を顕した時など心がおどる

冷たい理性と忍耐とぞっとするほど良い頭を超有効活用するのが好きだ
緻密極まりない賢さを見せた時など胸がすくような気持ちだった

飴と鞭が絶妙なバランスで駆使されるのが好きだ
ありとあらゆる相談事を即解決する時など感動すらおぼえる

フェアノールを掌で転がしまくる時などもうたまらない
最終的には無敵の愛されぶりだと解釈できてしまうのは最高だ

「フィンウェって何もしてないじゃん」と言ってくるのを
何もない更地からひとつの文明文化を確立したのだと証明してみせた時など絶頂すら覚える

生きることを楽しんでいるフィンウェさんが好きだ
死を思うほど倦み疲れてしまったのを見るのはとてもとても悲しいものだ

結果的に良い親でなかったフィンウェさんが好きだ
だからって全面的にフィンウェさんだけが悪いと思われるのは屈辱の極みだ

諸君 私はフィンウェさんを ブラックホールの様なフィンウェさんを望んでいる
諸君 私に付き従うフィンウェさん好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なるフィンウェさんを望むか 
糞の様なフィンウェさんを望むか?
考えれば考えるほど結論が遠ざかる謎のようなフィンウェさんを望むか?


フィンウェさん!! フィンウェさん!! フィンウェさん!!


よろしい ならばフィンウェさんだ

だが、「シルマリルの物語」が語られる場所で記述の割に話題にもならない状況に耐え続けて来た我々には
ただのフィンウェさんではもはや足りない!!
大フィンウェさんを!! 一心不乱の大フィンウェさんを!!

我々はわずかに小数
フェアノールより年下の面子好きに比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千の知恵者だと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の大胆にして緻密な論破集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、フィンウェさんを単なるぼんやりだと思っている少々夢みがちな連中を叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中に“始祖”であるとはどういうことかを思い出させてやる
連中に“彼ら”は誰の血縁であるという繋がりで語られているのかを思い出させてやる
フィンウェさんには奴らの哲学では思いもよらない四面性の知恵がある事を思い出させてやる
1000人の知恵者の集団で 世界をフェアノール並みのフィンウェさん好きで埋め尽くしてやる

目標 フェアノール命!な連中

好きなひとが好きなひとが好き作戦 状況を開始せよ

逝くぞ 諸君



 逝ってたまるかぁああああ!(爆)
 …でも楽しかったの。偏見満載なの。末期なの。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悠樹が捏造したの
悠樹が捏造したの?
BlogPetのフィンウェ URL 2007/10/30(Tue)13:23:50 Edit
そうですよん
悠樹が捏造したのです。
悠樹は捏造大好きなんですよ、お知恵ちゃん(なでくりなでくり)。
悠樹 2007/10/30(Tue)13:48:21 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR