忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 なんというか今日は日記をサボります。何気に拍手のオマケを変え忘れていたことに気づいて変えました。あの場所は、やり逃げできるので好きです(何の話だ)。地道に生きてます。

 今日の百人一首。

 吹くからに秋の草木のしをるればむべ山風を嵐といふらむ
 (山から風吹く・草木はしおれる・荒される。なるほど!山+風=嵐ですね)

 作者・文屋康秀(ふんやのやすひで)。今日は漢字クイズです。平安時代にはやったそうですよこういう歌。山から吹く風を「あらし」で「嵐」と「荒らし」でひっかけて、洒落てるわけです。ちなみに「むべ」が「なるほど!」です。納得する時に使いましょう。むべ。んでもって当時、こういうしゃれ歌って評価がめっちゃ高かったそうで。オヤジギャグは昔なら褒められたってわけですね。

 ところでこの康秀さん、なかなかどうしてやる奴です。小野小町(※美人で有名)をデートに誘って「いいわよ♪」とお返事もらってます。な、な、な、どんだけスゴい歌詠んだんだ康秀。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
実はひっそりとファン
今日の百人一首がひっそりとファン…なんだぜ!(何をいきなり)
日記をサボるといいつつここまで書いたらさぼりじゃないよ!というか普段の文章量の方がすごいというか異常というか、いや異常って悪い意味じゃなくてほめてるんだよ。
体調崩しやすい時期なのでお気をつけあそばして…!ではでは!
間男 2007/10/29(Mon)20:10:35 Edit
ほめられた♪
間男殿ではないですか!
漢字クイズとか笑えるよな~ぁ。
や、さぼりはさぼりなの。ネタも近況も書いてないから(爆)。百人一首書いてるおかげでかっこつきました、分量的に。
風邪より口内炎がめそめそな事態。
悠樹 2007/10/29(Mon)21:06:57 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR