忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 母上が遠征とかでいなくなる時は大体私に「アレとコレで夕飯作って」などと材料指定してったり色々なんですが、今回はもう何もナシ!一切ナシ!これってオトナ扱いってことでしょーか、しかし姉上方がいるけど夕飯は私の役目って、いいけど、どうなんだ。冷蔵庫の中身も記憶が曖昧すぎて、あるはずのものがなかったり、その逆もまた然り。まぁ皆でたらふく食べて満足そうなので良いでしょう。たぶん。

 最近、奥方になったガラドリエルが元気です。と同時にやっぱり私の頭の中には始終フィンウェさん絡みの出来事が住み着いているので、必然的に奥方ガラドリエルが祖父を語ったらどうなるかということを考えてみました。しかし、語るチャンスがない気がする(笑)。

 ガラドリエル個人としては結構苦手な相手だと思うのです。……ていうかそれは私が勝手に思ってる、「女性から見たら多分そこはかとなくイヤな感じがあるのに総合的には親しく仲良くしてしまうようなひと」だろうなってのがめっちゃ反映されてる気がしますが。可愛がられてるのは間違いないにしても、同時に何か漂う冷たさとでもいいますか、そんなものを感じ取ってしまう気がするのです。ガラドリエルはカンがいいと思います。

 王としてはこれ以上望むべくもなく有能な王。名君とはちょっとニュアンスが違う。ただ、フィンウェさんがずーっと王のまんまだったとしたら、「わたくしは今ここにはいないでしょう」と奥方仰います。そうだろうねぇ。事件が起きないよ。

 親としては、良い親とはとても言えないのでしょうけど、それは主にフェアノールの性格が問題なのであって、増長させたかもしんないところに罪はあっても、普通に考えたら親の行動としては正しい方のことを多くしてると思う。強いて言うなら「飴と鞭が極端すぎる」。

 夫としては恐ろしく良い夫だと。気遣いも愛情もさりげなくしつこすぎず、日常に愛されてないとかいう疑問は全く持つ隙がない。ただ多分、妻の性質によっては、あまりによく出来た夫なだけに、妻が死にたくなるタイプの夫だと思う。……だが、結構「夫にしたいひと」ではあるんだろうなぁ、おそらく。

 恋人としては、最高に最悪でしょう。形容しようがない。

 こんな感じにぐるんぐるるんと考えていくわけです。その過程でうっかりSEE見返してるんですけどそんなことばっかり考えてるものですからエルフ絡みでとかく奥方絡みのシーンやらブツやら見るたびに、なんとまぁフェアノールって、すっげぇなぁ、とか思いますね。さすがはものつくりエルフの中の天才様。だから何をどうやったらンなもん出来るんだよ!とか思います。パランティアとか。

 それで併せて原作読み返しなど致しつつ、つくづくと、アルダは言葉に支配されているなぁなどと考えます。歌で出来た世界なだけに、言上げは日常に息づいている。呪いも祝いも、誓いも、言葉にして宣言したその瞬間から抗いがたい力を持って残っている。誰が聞いていなくても、世界は聞いている。そして言った当人も絶対に忘れられない。翻ってそんな世界での「嘘」って、うーん、凄いなぁと。だから虚言や嘘はヴァラであるメルコールから出るのですかね。

 古事記の読み下し文での頻出単語は「詔りたまひき」だと思ってるんですけどね、これを尊敬語で訳すとワケわからなくなりまして。どっちかっていうとニュアンスとしては「言った!」なんですよ。ビックリマークがついてる感じ。大声で宣言してるの。神は大声で宣言しまくって世界を動かすのだなぁと感心した覚えがあります。エルフもね。言っちまったら守るしかないのです。むー。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悠樹が頻出するの
悠樹が頻出するの?
BlogPetのフィンウェ URL 2008/05/06(Tue)09:28:11 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR