忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[2213]  [2212]  [2211]  [2210]  [2209]  [2208]  [2207]  [2206]  [2205]  [2204]  [2203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ところで私は原作ファンに入る…んでいいんだよね…?まあそうだよな。原作オンリーだったもん、長らく。アニメ観たことないし…。去年外部一回目だけ観たけど。

 てなわけで『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』を観て来ましたよ。宙組公演です。凰稀氏と実咲嬢のお披露目です。

 さて。

 ………………いや、面白かったんです。凰稀氏めちゃくちゃキラキラしてるし。ていうか独立して初めておうちに来たチケットを日にちのみ確認して席番見てないというおまぬけぶりで参りましたぷちっと残業後の東宝。あ?なんだこの席。一階六列最下手。…か、上手の花道が遠い、遠すぎる…実咲嬢ぜんぜん見えませんがな。まあもう一回観るので今日は全体把握につとめましょうっとオペラほとんど出してないのが原因なんですが。うん……観るもの多い…。通ったら楽しいんだろうなあ。下級生まで出番とかセリフあるし。最下手スピーカー前は音響最悪なんで歌はもとよりセリフですらところどころなんやら分かりませんがね(爆)。あと1幕ラストの曲で、編曲の仕方なんでしょうけどネバー思い出して…幕間ずっと頭の中ネバーってどうよ。

 セット及び人の動かし方…つまり演出はさすが小池先生。何も心配してませんでしたとも。…センターで観ると最高なんだよなあ。二階から観ても楽しいだろうなー。最下手じゃ仕方ないわ、声がすれども姿は見えずがたまにあるのは。映像もこの場合正解じゃないかなー。艦隊のない艦隊戦(笑)。大得意じゃないですか。

 キャラ造型もジェンヌですもの。しかも宙組ですもの。何の心配もしてませんでしたとも。さすがですわ。ぱっと見で誰が何役だか分かるのは単なる原作ファンの照合力のなせるワザだと思いますけど。だって銀英伝のキャラ造形は外見特徴+細かいエピソードなんだもん。特に帝国のキャラ立ちはヒトコト表現できるあたり異常に立ってる。

 ………びっくりしたんです。緒月氏に。なにあの可愛いヤン・ウェンリー。叫ぶと見慣れたキタさんでそれはそれで嬉しい。……びっくりしたんです。悠未氏に。どうしたのその色気、パウルさんったら。なのに地味に笑いを取ってるし。ともちんったら。……びっくりしたんです。朝夏氏に。役得と言うには肝心のところが脚本としてアレだったから仕方なくて、じゃなくて私あなたを初めて観るかしら?ってくらいちょ、まぁ君?悪目立ってない、フツウにスターだ(お前も大概失礼だねぇ…)。………び、び、びっくりしたしたんです。したした。伶美嬢…嬢…?…いや氏…?に。あっらーどこの新進男役よ!?なのにフィナーレの本来の娘役姿で見つけられないあたり私の認識力をどうしたら。

 凰稀氏のおハルは原作ほどコドモでも恋愛神経皆無でもありませんでした。実咲嬢のヒルダは言われませんがフロイライン・マリーンドルフであったと思います。いいんだわこれで。だって@TAKARAZUKAだもの。そう、そうなんだよ。イゼルローン獲得に全く触れられてなくても、フェザーンふたりぼっちでも、帝国提督ズが港的オンナと絡んでいても、これはとても正しく@TAKARAZUKAした結果だよなと思うわけです、ある意味で。ところでフィナーレは振り変わったの…?観たかったのになあ。

 ひじょーに番手、というよりも総じて番目が華麗なバランスを見せていたあたり(そしてそれをチェックした挙げ句に正二番手がいないと番目でも上がるんだなとか考えてたあたり)私が勝手にモヤモヤしていた気はしますが、まあ2幕の強引なまとめぶりは、うん通常運転の小池センセだから仕方ないってことで、総合して楽しかったです。

 帰りに階段降りてる時に、どうも原作ファンを連れてきた宝塚ファンの会話が聞こえてきた。「キルヒアイスは役得だよねー」「うん、でも私、ヤンがいいなあ」「◯◯の好きなオフレッサー出てたじゃん」「うん、でも、ヤンが好き」………うん、あのヤンいいよね。と同意したくなったの。

 宙組で身長誤認がひどい話は前(花組観た時ねー)にもしましたが、今日もくらくらしました。緒月氏がちっちゃく見える日が来ようとは。朝夏氏がぽんと突き出て見えない日が来ようとは。ていうかそういう意味でフラットに見えるあたりこの組替え、私的には良かったなあと思いました。番目のバランスがほんとに強引ですが。もう…研究っていうか漠然と思ってる暗黙の了解をちゃんと分析しちゃうぞ。

 そして今日は不思議な気分になりました。ともちんが、上級生の顔をしてるなあ…と。そりゃあそうかあ…もう9年も経つんだなあ…。私が悠未氏を認識してから。私の好きジェンヌのどの枠にも当てはまらない別格好きジェンヌ(笑)。それが悠未氏。あ、ある意味私の好きジェンヌの最大特徴「しぶとい」には完全に当てはまってますが。いやあ私の好きな男役はとかく同期内のラスト3に入る率が高くてだな…。ともちんもラスト1だもんね。ていうかフツーに上級生だもんね。そら上級生の顔もするわな。ほらこないだまでのトップさんがですね、上級生だったもんでですね…下級生の顔してたわなー。わなわなわな。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR