忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[552]  [551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 卒業論文を出して教員免許の発行申請をして締め切り間際に来てない友人家に久々のイエデンしてどもって急遽別の友人と『エル・アルコン―鷹―/レビュー・オルキス―蘭の星―』を観に行ってきました。星組公演です。ああああもうすでに卒制の校正ミスをみっつも見つけてしまったぁああああクヤシー!

 エル・アルコンは同名の青池保子氏のマンガが原作でございます。エル・アルコンだけでなくてあのシリーズまるっと入れて纏めてすととととん!って感じです。原作をしっかり把握してると「えー」とか「マジでっ!?」とか爆笑ポイントとかが妙にあって、終了後にちょっと蹲って笑ってたら友人に心配されました。当然か。

 なんつか、スターウォーズでした(はい?)。音楽がやたらと心地よくて、それはなんでかっていうと、曲自体の美しさと歌い手の巧さもさることながら、ミュージカルっぽいというよりオペラっぽい曲の使い方、もっと言えば映画みたいな音楽の運びだったからです。ていうかよく見たら映画音楽専門の方招いてるのね…だからか(笑)。映画っぽい、そう感じる原因はキャラクターごとのテーマ曲があり、それがことあるごとに出てきて、とりわけ戦闘シーンにうまく使われてることです。ほらスターウォーズなんかその典型でしょ。戦場に幾度ダース・ヴェイダーのテーマ(帝国軍のマーチ)やスカイウォーカーのテーマや愛のテーマ(ハン・ソロとレイア)が流れてたことでしょうか。そんな感じで、ああこの曲が入ってきたってことはヤツが来るな!?とかそういう予想が微妙にたっちゃったりして、……改めて考えるに舞台で戦闘シーンでキャラクターのテーマ曲ってどんだけ新しい試みなのか。そもそも他のミュージカル舞台ではまず戦闘シーンで殺陣やるってあんまりない気がする(勘違いの可能性大)…ていうかほんとに、テーマ曲が混じってくるとかって滅多にない気がする。オペラっぽいなーっていうのはやっぱそのテーマ曲からきてて、オペラはテーマになる旋律をいかに変化させて組み込むかって感じだから…ぶつぶつぶつ。

 まぁ、原作からかなりズレてるわりに、人間関係は原作読んでないとちょっと辛いところがあるってのはマズいと思いますが、全体的には楽しい舞台でした。やっぱ曲がいいよもっかい聞きたいよだからもっかい見たいなー、とか。

 そういえば見覚えのある衣装がわんさと出てきました(笑)主にお宙の「炎にくちづけを」の時にいろいろ着てた衣装なんですが、一番様変わりしてた旦那の初登場時の白い衣装、あの青の首飾りがないと大分印象違うなーとか。いや、あの衣装の時って青首飾り&帽子ばっかり眼についてたなーというか。嫁さんの喪服ドレスはやっぱドレス自体が可愛い&着るのがスタイルいいあすかちゃん(※遠野あすか嬢)ということで余計に可愛い…

 ショーの方はかなり好きです。私好きだあのショー。ただ、あんまりにもタンゴタンゴタンゴタンゴ…なので飽きるとか眠いとかは仕方ないのかなぁ、とか。有名すぎるタンゴ曲ばっかりなのも原因かも?同じ曲の別のシーンがちらつくのです、目の前に。

 ちなみに明日はまたアレックス観て来ます。

 今日の百人一首。

 あらざらむこの世のほかの思ひ出に今ひとたびの逢ふこともがな
 (死に逝くこの身の思い出に、もう一度だけ、逢いたい!)

 作者・和泉式部(いずみしきぶ)。平安時代の情熱的な歌人と言って名前のあがる筆頭でしょうな。恋多き女です。小式部内侍の母です。

 夫のいる身で親王と恋に落ち、その親王が亡くなった後に親王の弟に愛され…さらっと書いただけで何やら凄い遍歴ですね、改めて。うん。親王との恋に関しては『和泉式部記』に綴られていますが、『和泉式部日記』を和泉式部本人が書いたかどうかは謎です。

 この歌は、病の床に臥せった和泉式部の詠んだもの。今私は死に逝く身、最期の望みはただひとつ、あなたにあいたい!………なかなか直球です。まぁ、死に瀕した身であまり技巧を凝らされても引くでしょうが(爆)。そういった情熱、開けっぴろげな方向性の情熱って、直球ゆえに、なんかイイです。

 ……百人一首、百首全部語り終えました(にへら)。卒業制作も書けました。うわーぁー、継続って、力だなぁ…。かみ締めつつ熟睡したいと思います。ぐー。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
祝☆完成
卒制提出&百人一首制覇おめでとうございます。
お疲れ様でした。
肩の荷降ろしてあと少しの学生生活
存分に楽しんでください。
百人一首、ゆっくり勉強します。


星組感想読ませて頂きました。
あの衣装はあの帽子被ってたときのか!
やっとスッキリ~(何回見てもわからなかった)
だいぶ形も見え方も違いますよね。

今回確かに映画音楽制作者が関わっていますが、
主要キャラにテーマ曲があるのは
外部者がかかわっているからではなく
あの演出家さんだからではないかしら?

よくあの方の作品を観ますが
毎回テーマ曲があるように感じます。
ほら、旦那もラスコンでテーマ曲作ってもらってるじゃないですか。
必ずタイトルがメイン歌詞になるんですよ(笑)

ショーは楽しみ方を変えてみます。
(そうか、ダンス見ないで曲聞けばいいのか)(え)


瞳の虜 2008/01/11(Fri)07:18:51 Edit
喜☆完成
ええもう本当に、やってて良かったっていうか、おかげで卒制間に合ったっていうか…(笑)

星組はあと2月にもっかい観るのです☆
今度は極力原作を忘れて観たいと思います(爆)。

ん~あの演出家さんの特徴だとすると、やっぱり私の感想の原因は戦闘シーン、ですかねぇ?
五右衛門の時どーでしたっけ(そこをふるか)。
ともかく、もっかい観たい♪な作品でよかったです(にぱ)。
悠樹 2008/01/11(Fri)22:39:46 Edit


<< 要の一言 HOME できた <<
忍者ブログ   [PR]
 
PR