忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[2470]  [2469]  [2468]  [2467]  [2466]  [2465]  [2464]  [2463]  [2462]  [2461]  [2460
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『愛と革命の詩―アンドレア・シェニエ―/Mr.Swing!』を観て来ましたよ。花組です。遠征しちゃいました。新公を観るので。

 で、本公演です。

 えーと、で。春妃嬢は24歳なんですかあ?(いきなり何を)
 いや、ね。この話マルっとパンジュ侯爵@望海氏の回想形式で語られるんだけど「25年前」って言ってて、春妃嬢は娘なんだが、奥方のアリーヌ@華耀嬢が身ごもっていた話が出てくるし、他にこどもが見当たらないから春妃嬢は…って思うわけさ。いや、第三子くらいかもしんないけどさ。

 なんというか。景子センセお得意の一番描きたかったひとが主人公じゃないよ現象が巻き起こっておりました。それが悪いってわけじゃないんですけど。とにかくシェニエさん@蘭寿氏がなんだかわからん。何をしたいかもいまいちわからん。語ってるけど、具体的な活動がなんか薄ぼんやりしか印象に残らないのでな…。彼のテーマは「自由」らしいのだが…。自由って…自由って、難しいな(爆)。マッダレーナ@蘭乃嬢は景子センセにしてはビックリするほど色々ちゃんと描いてあるヒロインだと思う。テーマは「愛」。うん。真っ向から愛。あとファンレターは書くものなんだな、書けば思いが通じるかもしれないっ。ジェラール@明日海氏がむしろセンセは好きなキャラだろう?描きたかったひとかはモラン@春風氏と悩むとこだが。ジェラールのテーマは「平等」ですがモランのテーマは…「革命」か「不信」かなあ。いや、主要人物3人が三色旗の三テーマで、他は特に決めてるわけじゃないと思うんですけどね。

 感情移入するなら少なくともシェニエさん以外のひとにするべきだ。蘭寿氏は芸風もあって正しすぎてなんかこう、よくわからん(また言った)。マッダレーナの「愛」はわかりやすく高まり障害を経て成就して、だからいいんだけど、シェニエさんの「自由」は…むしろジェラールの「平等」が揺らぎに揺らぎまくったのを経てのシェニエさんの「自由」かしら、平等と自由はセットかしらー、などと思ってもみる。ジェラールの「平等」は革命に夢見て、謳いあげて、そしてどうやら失敗しているものなので、理想からリアルに変化する。ジェラールはそんな失敗してしまった平等の理想を信じているひとだから、マッダレーナの「愛」を止められないし、シェニエさんの「自由」も止められない。

 あ、てか侯爵の回想だからシェニエさんはこれで良いのか…。侯爵カップルを「自由」にさせてくれたシェニエさんだしなー。なんていうか、そう考えると、侯爵ったら「っていうか何でアンタがそこまで知ってるんだよ@ばらフェルゼン編におけるオスカルとアンドレのことを語りまくるジェローデル」じゃないか。おいおい。望海氏の歌唱力に騙されてる場合じゃない。

 水汲みしてる明日海さんがまた異様にパントマイムが上手かったり(ついでに桶は律儀にもセリ下がり上がりするし)、新公ヒロインなのでどんなんかと観ていたユディット@朝月嬢がなんだかこれまた薄ぼんやりした演技でよくキャラも芸風もわからなかったり、愛人女優@大河…嬢…が普通に美人だったり、お母様@花野嬢に安心したり、ベルシ@桜嬢は安定のかわいいは正義だったり、貴婦人たちの頭がとんでもない有様になってたり(あとドレスが可愛かったし新調だった)、シェニエさんの弟くん@華形氏に「好きだああああ」と叫びたくなったり、黒天使@柚香氏がどう見てもモンテカルロ白鳥の湖の夜の女王に見えたり(空目だよ)、芹香氏と華雅嬢の兄妹設定は何かに関係あったのかと疑問に思ったり、シェニエさんの詩を突然歌い出すレグリエ嬢@乙羽嬢にビビったり、蘭蘭コンビのデュエットダンスは大好物だったり、総合して真剣に観て疲れたと同時に新公難しいだろうなああああという印象を残して芝居が終わってしまった。なんということだ。

 ショーは楽しゅうございました。凄い勢いで翻弄される明日海さんとか、そのあたり(そこかよ)。あと踊りまくってて花組子スゲーってなりました。

 そんな感じで新公は次の日の記事で。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR