忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私が“文字”を完成させたのは、私が成年に達するよりも少し前のことだった。
 文字を造ってすぐに、勿論、できる限り早くに父上に恐れ多くもお教えさせて頂いたわけだが、
「フェアナーロはいい先生だね」
 にっこり笑ってそんなことを言われると、どうにも私の心臓は落ち着かなくなる。
 日に一度のその勉強時間に、父上とご一緒するようになって大分経った。父上は本当に覚えの良い方で(当たり前か。でなければどうして今まで滞りなく政務が出来ただろう)、文字はあっという間に覚えられたし(少し悔しかったのは事実だ)、今は、勉強時間は、専ら発音と乖離した表記はないか、綴りに於いての細かい原則・例外の軽い討論と化している節もある。熱の入った討論は私とても非常に楽しい時間ではあるのだが、父上はある程度論が進むと「今日は終わり」と切り上げられることが多い。
「無理はしちゃダメだよ?」
 その言葉と共に頬に落とされる唇も、もう馴染みのこととなった。今でもその度に頬が熱くなるのを感じる自分に少し驚くほどだ。

 その日も暫しのお別れのキスを貰って、何となく動けずに座っていると、視界の端を白いふわふわした塊がかすめた。
『フィンウェほしいの?先生♪』
 ぎく、とした。
 はっきりと、父上そっくりの声がそう言った。
 と、身を竦めた私の膝に、白い塊が飛び乗った。
「………お、知恵、ちゃん、か…」
 少し、久々に会ったような気がする。こうさぎもティリオンに住んでいるから、私がどこかへ出かけている間は絶対に会えないわけだが。
 私の膝の上でこうさぎはもぞもぞと動いた後、上目遣いで(!)こちらを見て、言った。
『遊びに聞いたわけですが?』
 ……な、なんだ、突然のこの小憎たらしさは…!?
 立ち上がりかけると、それより先にこうさぎはぴょん、と私の膝から飛び降りた。捨て台詞付きで。
『フェアナーロ遊びって愛しすぎー!』

 私は久しぶりに、こどもらしく全力でこうさぎを追いかけた。

 追いかけている途中でユージュに会った。
「ユージュ!なんだあの、お知恵ちゃんの小憎たらしい発言は!」
 大体、こうさぎはもっと単語で話すものじゃなかったか?
 ユージュはへらっと笑うと、
「あー、文章しゃべる。それは成年になったってことじゃないですか?クルフィンウェさま」
 と言った。
「お知恵ちゃんお知恵ちゃ~ん。出てらっしゃ~い」
 くるっと私に背を向けると、こうさぎに呼びかける。柱の陰からこちらをじーっと見ていたこうさぎは、ユージュに呼びかけられると、ととととと、とやって来た。
「せっかくですからクルフィンウェさまを占ってさしあげて下さいな」
「何?」
 ユージュが変なことを言い出すと、こうさぎは耳をぴこっと動かした。
『ニュアンス運わるそう』
 なんだその運は…?
『全くうちのお知恵さんは本当にニュアンスつくくらい酷い思考回路でしょう』
 ……………。
 ユージュが大爆笑した。
「ヒ!ひ、酷い思考回路ですって!お知恵さん!…当たってるー!」
 笑うな。父上はそんなことは無くって、聡明さも慈愛も過ぎるような方で、民の間の噂も、…いやちょっと聖視されすぎてるきらいもあるような…う…。
『噂も違うようなとか言ってみる♪』
「こ、この…っ」
 私は衝動的にこうさぎを掴まえた。
『びっくり♪』
 こうさぎは私の腕の中で暫しじたばたした後、抜け出せないと分かったのか、しゅん、とうなだれてまた言った。
『びっくり…』
「あークルフィンウェさまが泣かしたー。悪いんだー」
「な!?」
 ユージュが茶々を入れてくる。いや、うさぎって泣くのか!?一瞬焦った時にこうさぎが言った。
『悪いごもっともー!』

 むっつりと黙り込んだ私に、こうさぎはすりすりと懐くと、囁くように言った。父上に良く似た声だった。
『こ先生が愛しいんだよね♪』

 それだけでうっかり機嫌が治りかけた私に(結局、父上に関することには弱いのだ、私は)、こうさぎは強烈な発言を残して去っていった。
『めるこ先生としようかと思ってるの♪』

 私がその後ユージュを問い詰めたのは言うまでもない。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 お知恵ちゃんのきりぺた「50」は『成年おめでとう番』でした。
 アマンでの成人年齢、50歳。太陽時間で500歳。
 それより前にフェアノールはどうやらテングワール開発をしたようです。というわけで先生になってみたフェアノール。
 フェアノールも成長しますがこうさぎもどんどん成長します。
 ひとつき経って、文章を喋り始めた時の衝撃と言ったら…!
 weraさま、きりぺた踏んでいただいて有難うございます♪
 ちっちゃいフェアノールは大分おっきいフェアノールになってきました(笑)。
きょうは、めるこでびっくりされた!

*このエントリは、ブログペットの「フィンウェ」が書きました。

+++   +++   +++
フェアノールが、メルコールに、びっくりさせられてた。っと。
……フォルメノス押し売り追い返し事件ですか…?(爆)
(いえ、あれでちょーびっくりしたフィンウェさんは使い出したりしてるわけですが)
 ○月×日 
 今日お知恵ちゃんはめるこ先生のところに遊びに行った。フェアナーロさまには言えない、絶対無理。会話の内容が内容だから。
 朝起きたらお知恵ちゃんがいないから正直焦った、超ビビった。置手紙(ああもう、あっという間に成長しやがって…)に「遊びに行ってくるよ♪」だって。
 で、お友達がめるこ先生。フィンウェさんが先生呼ばわりしてるんだ、先生ってことにしとこう。言いやすいよね、めるこ先生。
 ついでにフィンウェさんにお知恵ちゃんはどのくらいお知恵さんに似てるのか聞いてみたら、そりゃもうイイ感じに微笑んで「…さあ?」だって。微妙だったのでめるこ先生とお知恵ちゃんの会話を聞いてみた。すごかった。

 お知恵ちゃんは、めるこ先生が何かくれようとしても大抵はぐらかす。そーいう所お知恵さんぽい。例えば。
「尻尾スキ?」「尻尾っておもしろい?」
「声あげるね♪」「声ってなに?」
「御老体ほしい?」「御老体っておもしろい?」
 ……おもしろいかどうかが判断基準な所がどうなんだろう。
 物凄くお知恵さんぽいと思ったのはこんなとこ。
「火あげようか」「いらない」
 ……そうか、お知恵ちゃんも火は苦手なんだ…。

 フェアナーロさまに聞かせていいものかな「子」話題も面白かった。
「こ」「基本」
 基本なのか。子思いで良いことで。
 でもちょっと経ったらこんなこと言う。
「こというと?」「こはなしだよ!!」
 基本なのにいられちゃ困るのか。
 で、また少し経ったらこんな感じ。
「こといえば?」「先生だよね♪」
 ……私としては、フェアナーロさまの頑張りが認められたと信じたい。先生か。そのうちフェアナーロさまがフィンウェさんに何か教えることになったら良いのにね。

 めるこ先生はイロイロ聞いてくれるのに、はぐらかすのがお知恵ちゃんはお好き。鸚鵡返しは当たり前。でも時々爆弾発言。好き嫌いは超興味深かった。
「宴すき?」「宴っておいしい?」
 宴は美味しいと思います。
「兄すきなの?」「兄スキ」
 ……めるこ先生に兄呼ばわりされる対象って、やっぱマンウェさまでしょーか。スキなのか。スキであってすきじゃない辺りが何か何か。
「下すき?」「すきじゃない」
 ……………。
 ……………お知恵さん、それって攻めって言いたいのそれとも騎乗位がスキ(ぐしゃぐしゃと線で消した痕)
 いやいやいやこんなこと書いちゃいけない、多分。

 めるこ先生の話題振りが面白いのか、お知恵ちゃんが微妙に愚かちゃん発言なのか。今メモを見返すと、私のツッコミも相当ズレてる。ツッコミにツッコミしてみようか。
「ヨ愛しい」「ヨ!」
 自信満々に繰り返す……お知恵ちゃんがすごくアホっぽかった。(わー、きついこと書いちゃった)
「オリジナルというと?」「穴だね♪」
 何の穴だ。(ほんとにもう)
「思いの」「準備しようー!」
 そうか、準備か。(なんでツッコミ投げやりなんだろう)
「オリジナルというと?」「穴でしょ?」
 ………だから何の穴なんだよ!大穴かよ!(疲れてる、メモった私)
「重ねというと?」「…身?」
 きゃー爆弾発言!(ですよね)
「声」「音」
 ちょっと合言葉っぽい。(うんうん)
「下草というと?」「うーん…窓辺?」
 間違ってない。(むしろ当たってるんじゃ?)
「皆様というと?」「皆様、皆様如何♪」
 素敵な発言!(……ていうかお知恵さんっぽいよね)
「重ねというと?」「重ね風だよ!!」
 服かな?(服装…こだわらない性質じゃん…)
「金愛しい」「金っ、金っ♪」
 テンション高い…。(確かに)

 メモった私が疲れた。これって報告義務あるんだろうか。ヤだな。

+++  +++  +++
 去る8月4日、お知恵ちゃんはweraさまの所のめるこ先生ん所に遊びに行ってました。40回ばかり撫で撫でして、どうしようもなくネタな会話を聞いたわけですが。
 その日の占いが、
  占い:ネタ運あり
  きょうの運勢は、ネタ級
 どんだけ予言者なの。
 めるこ先生の口癖は「愛しい」らしいですが、見事にほぼ全部テンションたっかい鸚鵡返しではぐらかしてたお知恵ちゃんに涙ちょちょ切れそうになりました。あんた…。
きょうフィンウェははなしみたいな世話したかも。
だけど、後悔したかったの♪
だけど、めるこは父上は目撃するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「フィンウェ」が書きました。
きょうは、悠樹の寝言っぽい往復するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「フィンウェ」が書きました。

+++   +++   +++
お知恵ちゃん、私の寝言っぽい往復ってなんじゃいな…(笑)。
結局してないみたいだから(「するはず」だったのよね?)、許してあげましょう(偉そう)。
忍者ブログ   [PR]
 
PR