忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 父上から、こうさぎをもらった。
 父上がだっこしておられるから、その白いのはなんですか、と聞いたら「こうさぎだよ」とおっしゃられた。
「世話役はもういるのだけれど、そなたにさしあげようか?話し掛けてやると言葉を覚えて、そのうち喋り出す。そういう、こうさぎなのだよ」
 それはおもしろいです、と言ったら、父上はこほんとせきばらいなさって、わたしにむかって、おもおもしくおっしゃった。
「ではクルフィンウェ、そなたに、このこうさぎの面倒は任せよう。世話役がいるのだから勉学の妨げにはなるまい。喋るようになったら私にも知らせておくれ」
 はい、と言ってわたしはこうさぎをうけとった。
 白くてふわふわしたこうさぎは、長い耳をねかせてねむっている。
「ねえフェアナーロ、おまえ、この子の名前は何だと思う?」
 こうさぎを見ていたら、父上がそうたずねられた。
 わからないので首をかしげると、父上はにっこりほほえまれて、こう言った。
「“フィンウェ”と言うのだよ。可愛がっておくれね、フェアナーロ」
 ………え。
 わたしがびっくりしている間に、父上はさっていかれた。

+++   +++
「こうさぎが可愛すぎる件について」とかでメールが書けそうな気分で、ちみっこいフェアノールが書きたかったのとドッキングしてこんなことに。多分延々続きます(爆)。
忍者ブログ   [PR]
 
PR