忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[2195]  [2194]  [2193]  [2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 マントヴァの。いやそりゃイタリア関連読んでたんだから別に不思議でもなんでもないんだけど。そういやヴェルギリウスも近郊の生まれだったなあとか。ソルフェリーノの夜明けのラストはマントヴァに向かっていく話だったなーとか思ったらなんのことはない、現代ではまさにマントヴァ県じゃないですかソルフェリーノ。ううむ。え、お前はまだまさか徒歩で…とか考えてるのかって?いや、馬かロバだと思うけどさあ…。徒歩8~9時間はちょっとさあ…休憩入れたら10時間超えじゃないか。つっかれるんだぞ(山で10時間行程はヘロヘロになります。7時間ならまあまあかな。通常かな)。いやソルフェリーノ→マントヴァはまさに負傷者抱えて徒歩なんだから、足取り重いロミオでもベンちゃんでも歩けるとは思うさ。いや歩けないとは思ってないさ別に。

 ちなみにマントヴァ県はロンバルディア州にあるんですが、ロンバルディアで思い出すのは暁のロンバルディアというタイトルのみ(だって観たことないもの)と、文献によってはロンバルディア姓になってたりする世界一美しいミイラ、ロザリア・ロンバルド嬢。彼女がいらっしゃるのはパレルモですが。イタリアって何気にミイラもあるよなー。アイスマンとかさー。

 イタリアもいつか行きたい。今度後輩がトルコに行ってくるーって言うのでかつてトルコに行った時にハマって買ったのに最終日にホテルの冷蔵庫に忘れたチョコバーをお願いしてみた。見つかるかなぁ(笑)。

 旅に行きたいような、ころころしてたいような。頭の中は羽ばたいてます。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR