忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188]  [2187]  [2186]  [2185]  [2184]  [2183]  [2182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 がっかり視力と付き合い続けて25年以上になりますが、舞台映像の画質の良いのを求める傾向が出てきたなあと思う今日この頃のワタクシ。いや…ブルーレイが出た時も感動したんだよ。テンション上がるんだよ!宝塚の画質が良いと!肉眼以上…あの衣装やそんな飾りが質感までわかるんだ…っ。

 で、実は機器やらケーブルやらで画質って変わったりするんですが、そもそもの放送画質の差がかなりでかいわけで。そういう意味では一番ガッカリなのが専門チャンネル・スカイステージってどうなの。ヅカファンもぼちぼち20年に手が届くところなのですが、ハマった当初はBSの放送とWOWOWの放送が主な画像入手手段だった我が家(そりゃもちろん公式販売物はありましたけど)。当時我が家はなんとバッチリ、ベータがありまして。っていうか今でも見れる・使えるのですがベータ。ベータすごいです。負けたけど。すっげキレイ。約20年前のハイビジョンをベータで録画したやつなんか公式のDVD並みにはキレイです。ってことはそれをなんとかブルーレイ化したいのが最近のワタクシ。

 ちなみに今現在の放送モノで最も画質が良いのはWOWOWです。宝塚への招待ね。これも長寿番組ですが、気づけば最近の画質の良さはまさにブルーレイ並み。焼こうとして気づきました…鼻血モノだわこの画質…2時間35分が25GBに入らない…だと…。50GBディスクを買いに行かなくてはっ!とテンション上がるのでした。次点がBSプレミアムの宝塚放送。NHKのハイビジョンは定評があります。ついでに言えば、NHKは宝塚のカメラワークに独自ルールがございます。最も「物語」のわかりやすいカメラワーク。公式のカメラワークはスター重視ですから(最近ロミジュリ比較してたら久々に実感したわ…。すごいわ…。いやそういうところ好きなんだけどね?)、物語好きにはBS放送は見逃せませんわ。で、その次がCS、スカイステージのハイビジョン放送。ちなみにWOWOWで流れるのは公式販売物と全く同じカメラワークです。おい持ってるならその画質を出せ!と叫びたくなります。画質良くしたらもっとイロイロ買うのになー。でも今年のDVDはなんかちょっと画質が向上してるような気がするんです。もっとアピールしてくれよー。そこんとこ。

 さてハイビジョン放送の底力というのは、時が流れた後にわかるものです。ベータで録画したものは言うに及ばず、VHS標準モードですら、もとがハイビジョンだとそこそこキレイ。うんこれをブルーレイに焼いておきたい。あと実は長年ファンやってた何よりの証拠、ほぼ全回録ってあるスターの小部屋とかね。アーカイブにしたいなあ。でも今年までの私は画質にもスペースにもこだわってなかったので、ブルーレイレコーダーを買う時シバ機にしちゃったの。シバ機ずっと使ってるけど、このVHS→ブルーレイのダビングに関しては倍の時間がかかる上に画質低下という二重苦(爆)。………フ、フフ…買い替えも視野に入れるべきねきっと…。

 あといつぞやヅッカヅカのネタになってましたが、今さら新品のビデオデッキを買うのはヅカオタ。その通りですよ。だってビデオしかないものがたくさんあるんだもの。

 そんなことをぐるぐる考えながら倍の時間かけてダビングにいそしんでた今日。今朝の夢が悪夢すぎて明日出勤するのが恐い。台風もがつんと当たったしなー。はー。

 とりあえず、今後WOWOWの放送は死んでも録画するぞっと息巻いております。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR