忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050]  [1049
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 立ち直れないかも。

 『ジェネラル・ルージュの凱旋』観てきました面白かったです。

 それはどうでもいいんです。帰って来てとある拍手のおかげで真剣に語り答えねばならんと決意して1時間半、真剣に語っていたのですが、ちょっとしたミスですべてふっ飛ばしました。よくやりますが今回はマジに悔しいああ悔しい。二度と取り戻せないのがまた…。

 ちなみに話題はエルフの名前についてでした。父名母名別名添え名で実際の人名の仕組みもからめてあれこれ書いていたのですが、あの勢いは二度と出まい(爆)。ああああ。もう記憶の及ぶ限りアラビア系とかモンゴルとかロシアとか古代ローマとかドイツとか神話・伝説系だとかあっちこっちに飛んでたんですが。…そのせいか。あああーー。

 明日気力があったらちゃんと考えなおします…。気力、ないかも…。ていうか吹っ飛んだってことはそんな念のこもったもん書くなって話かも…読みたいひともいないだろうしな…(どよどよ)。

 ちなみにさくっとまとめて拍手にお返事しときます。『エルフの父名と母名の関係って、古代中国で言う諱と字みたいなものですか?』………ええと…どちらも「正式名」であるという点では似ていると思いますが、呼び分けの決まり(慣習的なもの)とか、名同士の関係性で言えば違う、と思います。とりあえず、エルフの父名母名の間には関連性はありません。どっちかっていうと父名(家系的なものを表すという点で姓)・母名(個人の特徴を表すという点で名)みたいな関係です。ほら、古代中国の諱と字って、同義(周瑜・公瑾)、対義(呂蒙・子明)、連想(趙雲・子龍)に大体分けられるじゃーないですか(例外はもちろんありますが)。ああいう関係はないです。ハイ。

 …………ああん…(泣)。

4月8日(水) フェアノール
 映画を観た。……理由は聞くな。
 チュッパチャプスが食べたくなった。……理由は言わずもがなだ。
 ………どこの店に寄ってもなかった。
 それで、私は今スペインにいる。
 我ながらたまに嫌になる。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR