忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1309]  [1308]  [1307]  [1306]  [1305]  [1304]  [1303]  [1302]  [1301]  [1300]  [1299
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とはいえ人ではありませぬ。本です。

 『神曲』です。ダンテの。そんでもって挿画っつーかむしろメインがギュスターヴ・ドレの絵です。めっちゃ細密かつ美しい版画で彩られた神曲…!何を隠そう私が高校生の時、文芸部の相方がイタリア・ルネサンスで「ヴァンパイアで解剖劇場で神曲」という題材に取り組んでまして(ちなみに私は「三代巨匠でひとり女でラブコメ」でした(爆)コラボしたんです。良い思い出です)、資料用にアルケミア社出版のを借りたのが出会いです。地獄の門に行くまでを打って(引用して)あげたのです。メールが残ってます(笑)。

 そして文字書き文字食いにはこれが最大の理由だと思いますが…神曲、現代語訳かつ抄訳なんですけれども(抄訳も抄訳、もーばっさりカットの連続です。長編叙事詩を現代文にしてるんだから当たり前なんですが)、ヴェルギリウスとダンテの性格がめっちゃ面白いのです。ええもう。特にヴェルギリウス。マエストロったら、そんな、「要するに怖いのだな?」とか「あいつらはハンパな奴らなのだ」とか、けろっとして、しれっとして、なんたるツンの権化(笑)。無駄に偉そうだし。おろおろダンテと相まって超笑えるコンビになってます。

 お手軽A5サイズの新装版なのですよー。うれしー。貯金を決意して早々の散財ですが、いいもん1月は散財するんだもん。そして2月からは独立目指して貯金だ節約だ!

 やる気の続くうちにとっとと計画をたててしまおうと思います。何事もね。サイトもね。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
フィンウェは、メ
フィンウェは、メインも独立したかったの♪
BlogPetのフィンウェ URL 2010/01/05(Tue)15:05:17 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR