忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [484]  [483]  [482]  [481]  [485
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ……誰だよ(該当者が多すぎる!)(笑)。

 え~…。DS、買いました(笑)。んでドラクエ4も無事手に入れました。最初は勇者君で、公式名にするのもヒネりがないので(好きだけどね「ソロ」)、「カーノ」君にしてみました。マグロールでもフィンゴンでもトゥアゴンでもアルゴンでもアラゴルンでもお好きにどうぞってか(爆)。…まだいそうだなぁ「カーノ」君。でも「勇者カーノ」なわけですよ。それなりに素敵ではないかと…。

 買った、というよりも、本体はなぜか母上が買ってくれました。きゃっほ~い。普段おねだりしない分、言ってみるもんですね。でも、ねだったわけじゃないんです「超ほしい、買おうかなぁ」って散々ボヤいたら釣れたんです…(おい)。……私はさ、ほらさ、サイト作る時にトールキンにしようかドラクエ天空編にしようか散々悩んだようなひとだからさ…。天空編には弱いんです、本当に。ゲーム的には3が一番面白いと思うけど、ストーリー性では天空編4、5に敵うのないと思うよ。うん。大好きだぁっ…!…勇者ちゃんの名前をどーしよう、って感じですけど(笑)。

 遊び倒した勢いで、充電時間を利用してテキストに二次創作ぶっちゃけバトン入れときました。なんか増えてます(何が!)。それで、更新履歴見て、テキスト更新のあまりの多さに軽くへこんでみたり…。ストーリーなネタがないわけではないんですが、事のオコリを書こうと思ったらまた、ぜんっぜん進まないのですよ…。拍手に入れてたフィンウェさんの休暇ね、アレね…。

 昨晩気づいたショックなことといえば、いつからかブログ設定に失敗していたせいで、お知恵ちゃんの投稿がマルっとなかったことになってたことですか。占いがあまりにタイミング良く来てくれなかったら、多分今も気づいてませんでした。あぶねー!で、直して、ちまちまっと昨日姑息にも投稿してみたりしました。次が楽しみです。

 前にも言ったと思いますが「お知恵さん」の元ネタはシートン動物記です。今日、別の訳本見てたら「りこうもの」でした。うーわー、つくづく何かがドッキュンな訳ですね「お知恵さん」。って、原文が気になりますが、ウチの大学にあるようでないようである…のかな。お取り寄せしてみようかと思います。こーいう時、マンモス大学で良いやら悪いやら。たぶん他学部にある…。

 今日の百人一首。

 ありま山猪名の笹原風吹けばいでそよ人を忘れやはする
 (あなたの方から風が吹けば、私はそよそよと頷きます。
 ねえ、そうでしょう!忘れたりなんかしませんよ)

 作者・大弐三位(だいにのさんみ)。藤原賢子です。って、フルネーム言われてもわかりませんよね。紫式部の娘です。このヒトコトでなんか分かったような気になるなぁ(笑)。紫式部が亡くなったのは賢子が15歳くらいの時。その後は母と同じく彰子に仕えていました。

 今日の歌は「私のこと嫌いになったの?」と彼氏に聞いたら「俺の方こそ君に嫌われたと思ってたんだけど…」とか言われて、その答として詠んだものです。有馬の山に行く途中、猪名の笹原に風が吹くと、笹がそよそよそよぎます。「いでそよ」…さあ、そのことですよ(という意味の言葉、ついでに笹の「そよそよ」も掛けてある)。だーいすきなあなたを忘れるなんてことないわ!「そよ」の音が効いてますよね~。かるた取りで結構目に付く歌です。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR