忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[2324]  [2323]  [2322]  [2321]  [2320]  [2319]  [2318]  [2317]  [2316]  [2315]  [2314
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 この頭から~消し去ろうと思いますよ~…

 ………歌詞違うかもしれん…。がここのメロディがよっぽど好きらしく頭の中を回っている…。いや記憶は消し去りたくないのだが。そんなわけで千秋楽も済みましたので東京に来てからの感想をちょっくら喋ろうかと。『ブラック・ジャック―許されざる者への挽歌―』青年館~。まさかDC初日と青年館楽を観ることになろうとはなあ。中日もがっつり行ったし、雪組堪能したさー。初日と楽観た公演って、贔屓の退団公演くらいしかありませんことよ…。自分にビックリだ。が、後悔はしていない!

 千秋楽は空耳姉と(席違うけど)観劇しましたの。そしたら空耳姉が「しんじられる」(主題歌の終わりのところね)の音、違くない?って言い出した。……記憶にある限り、ヤンさんはしんじのじがしより高い。まっつはしんじって1音ずつ下がってく。ていうかまあ、明確に違う。
私「どっちが正しいんだろーね?」
姉「まっつに決まってんだろ」
 あ、そう、そーですか…いや確かに……ヤンさんは「編曲・安寿ミラ」なひとだし、まっつは歌大根な冷静歌唱だから、楽譜通りに正しい音なのはまっつに決まってんだけど。(※私、安寿氏も未涼氏もビックリするくらい大好きです)19年の時を経ての音変えかもしれんじゃないかー。てなわけで、週末は実家のぷち池田文庫にて、初演の楽譜調べて来ようと思います。あるのかよそんなもん?あるんですよ。一応私の手元にスタジオ録音主題歌CD音源(公演前収録)とヤンさんのサヨナラショー音源はあるんですけど。あと公演DVDもあるな。だからヤンさんの確認はできる。で、昨日から聞いててふと思ったんだが…。そもそも「もう一度目を覚ませ明日の朝に」は1回しか歌ってない、かわりに「明日を待つその想い信じられる」でシメてるのが今回なわけで、……んでヤンさんは途中の「信じられる」はし→ん↓じ↑ってな感じに高く歌ってて、最後の「明日の」はあ→す→の↓ってな感じで下がっていく感じになってて…まっつの今回はし↓ん↓じ↓られる~って一音ずつ下がって終わる、ってことはやっぱりコレでシメるために音が変わった、ていうのが正解な気がするんだ。まあ「信じられる」でシメるんだったら下がってほしいわな。上がったら続きそうだもんな。実際初演はその後曲が続くしな…。そういえば今回の話からして無くて正しいとは思うんだけど、スタジオ録音版にもなかった、2番の頭の歌詞。「遠い街の灯に~」ってアレ。……アレ、今『危険な賭け』を思い出すに、どう考えても如月嬢のことなんだろうなあ。ヤンさんだからアレですが(アレアレ言うな)。

 さて『許されざる挽歌』にてBJこと間黒男氏は28歳。……てことは開業して2~3年は経ってる。そしてあの天才外科医の天才ぶりと稼ぎの荒さが(爆)とっくに悪名として轟いていたりする。今回はベースの話が「ピノコの誕生」だったりするわけだけど、そもそもこれって原作でも結構「ヤバい」話だ。私の記憶違いな気もするが、手術前に酒飲んでるBJってピノコを組み立てる…手術だけの筈だ。酒でも飲まなきゃその手術には着手できなかったんだよね。その葛藤に+αして、ものすんごくタカラヅカらしく仕上げてたのが今回の舞台だったと思います。ええもう。

 なにせこのBJ先生、ずいぶんひりひりする傷をお持ちのようで。そら28歳だもんなあ。BJの28歳、そんな時期だよなあ。そのままある一点で夢見がちなものだから、もう1幕がなんだかあわわわわあで(あわあわしてるのはお前だけだ)。2幕でなんか切なくほっこり致しまして。そんで観終わった後にものすご~く、原作読みたくなるんだよなあ。

 諸事情による演出の変更は多々ございましたが、作品としてのまとまりは東京に来てからの方が良かったんじゃないかなあとの楽まで観終わっての感想。DCサイズの出演人数だとはしっこまで目が届くから、下級生まで全員観れて楽しいのもあり。とりあえず、黒マントまで着てる未涼BJは懐に入れて持ち帰っていいですか?(誰に聞いてる)あのひと、いろんな意味で反則でした。それ以上に反則なのはピノコでしたけど。ああそうか、空港からの帰り道のあのふたりを持ち帰りたい。

 この頭から~消し去ろうと思いますよ~が流れるのはある意味であそこ、BJが境界線を踏み越えちゃったところだと思うから、かなあ。あそこの曲が不思議な盛り上がり方なんだよなー。踏み越えちゃった、踏み越えさせた孤独と愛がだねえ…なんかいっぱいに詰まっているというか…。原作にあるセリフが全編にいっぱいにちりばめられておりまして…、さらに『危険な賭け』の時からブレていない、「BJのテーマはこれなんだよ!」=「生きていることは素晴らしい」がじわじわ染みてくる上に愛と夢のある仕上がり…。いやあ、いい作品だった。

 あ~~~、原作読みたい。ピノコ箱に入った新装版買ってしまおうかな…。そんで後からゆーっくり大全集版を買うのさ。大全集版は何せはばったいからなあ(雑誌掲載時と同じ!扉絵もサイズも!がウリだもの)。

 さ、明日はもう3月だ。残業がんばるかー。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR