忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事はTolkien Writing Day(http://bagend.me/writing-day/)に参加しています。

 『ミンスパイとホビットの食生活について』などと真面目なタイトルをつけましたが、嘘です。ほぼミンスパイの話です。袋小路屋敷のごはんが食べたい!と叫んで終わっています。それでも仕方ないなあ、読んでやるよ、という方つづきをどうぞ。


ヌーメノールにハマってます。

 何のこっちゃと自分でも思いますが、この!私が!10年ばかりアマンから全然出られてないこの私が!ベレリアンドもまだまだな私が!ヌーメノールにハマりました。くっ。いや、しかし、本命ご贔屓様はともかく口を開けばフィンウェさんフィンウェさんな私が始祖王からの建都とその滅亡までの変遷って意味でヌーメノールにハマらないわけはなかった。必然だったのかもしれませぬ。

 というわけで久々にブログでまとめとこ、と思ったわけです。何がきっかけでヌーメノール楽しイー!になってるのかを。忘れますし。後々読み直して「ああ!」ってなるでしょうし。

 そして本日2016年9月22日、9/22はビルボとフロドの誕生日(おめでとー!)、そしてTolkien Writing Dayの3回目♪
 Tolkien Writing Day(トールキン関連の記事を書こう!なオンラインイベント)
 今回のお題のひとつが「ヌーメノール」なんですね。今日書かずにいつ書くのよ。

 今ちょうどハマりたてのひとがヌーメノール人の寿命ってさ、というところを考えてみた…そのへんの感じでお送りします。




第三回HoMe読書会の話題にちょっと絡みます、HoMe11のラスト「クウェンディとエルダール」の章のほんとに最後のおまけ、APPENDIXにある【クウィヴィエンヤルナ“クウェンディの目覚めの伝説”】をちょっとおかしな感じにほぼほぼ訳しました。
※わりと真面目に訳したけどワタクシ悠樹の英語読解能力は信用ならないんだってば
※童話風というか宗教絵本にありそな感じ目指した(なぜ)
※つまり脚色がだいぶ入っている
以上の点に留意してお読みください。



第三回HoMe読書会の10巻の範囲、……の直後にあるA稿、に含まれるヴァラール会議をとてもとてもとても雑に要約しました。
※ワタクシ悠樹の英語読解能力は信用ならない
※雑すぎる要約ゆえヴァラールがビックリするほどテキトーな態度
以上の点に留意してお読みください。


1年ぶりにブログ書きます。スター・ウォーズ7の感想(?)です。ネタバレ全開です。


次のページ <<
忍者ブログ   [PR]
 
PR