忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[158]  [159]  [160]  [161]  [162]  [163]  [164]  [165]  [166]  [167]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日も今日とて昨日の続き。水曜日は遊びたくなります。しかし昨日は疲れていたのかずいぶん弾けていたのでもちっと真面目に語ってみよう(決意)。

 華糸姫(はないとひめ)…ミーリエル
 ミーリエルの仕事場(ここに関してもそりゃもうエピソードがいっぱいです)は、糸を紡いで染めて織る場所です。糸の段階での色の美しさに、機に掛けられた綾に、織りあがった布とそこに刺される刺繍に「華」を感じたのは3人ともだったようです。本人には会ったことはないですが、作品は見たことはそれぞれあって、話を聞いたりなんかしちゃったりして、話題に出す時あるもんですからあだ名決定。

 幸歌姫(さちうたひめ)…インディス
 幼馴染メンバーを考えてみてください。そして奴らより年上の身近な面々の顔ぶれを……マトモに歌ってるのってインディスだけじゃないですか(爆)。え、エレンミーレ?あのひととは喋る方が多い上に、歌ってるのはある意味職業だからなわけですよ。そうじゃなくって、子守唄から始まって、湖生まれの暢気な頃のように喜びも悲しみも歌うのがインディス。詩作はヴァンヤの得意技です。至福の大地初めてのこどもはよく歌うのです。で、幼馴染たちもよく聞くのです。……そういえばフィンウェさん&妻ふたりはプラス面評価のあだ名だなぁ。

 智慧姫(ちえひめ)…フィンディス
 「父上が「お知恵さん」なら…」「フィンディス叔母上はやっぱり…」「……智慧姫、よね」すっごい単純な理由ですが幼馴染組にとってはもう反射的に決まるわけです。コドモは見るとこ見てるよ。似てるっていうか似てない方が幸せな部分似ちゃったね、というか。ちなみに字が違うのはニュアンスが違うからです。フィンウェさんの「知恵」はひらめき型、天与のもの。フィンディスの「智慧」は「博識」に近い、努力からくる後天的なもの。

 空虚姫(うつろひめ)…イリメ
 「姉上さー、なんていうか…」「なまけもの、なのよね…」「自己評価がソレな時点で良いんだろうかってよく思うんだけど」「――でもイリメ叔母上は、なまけものというより興味がないだけなんじゃ」「それだ」「それね」「「空虚!」」おー、とか言ってハイタッチ。してる。かも。(爆)
 「興味がない」一言でどうして「空虚」になるのかはきっと幼馴染組にしかワカラナイ何か…電波か!?(おい)

 ……だめだ今日も物凄い眠気が。寝ます。これまずくないか。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR