忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[487]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 お知恵ちゃんが「かぼちゃ♪」っておねだりしてきたのでかぼちゃパイを焼きました。クリーム買い損ねたのでいっそ無しで、と水で煮ただけのかぼちゃの実に砂糖を放り込んで練ること15分。かぼちゃきんとんが出来ました(笑)。で、焼いたら、当たり前なんですけど、パイ生地こんがりなところはぽくぽくのかぼちゃ。水分ないと食べるのキツいです(おい)。

 生きたいと死にたくない、死にたいと生きたくない、それと生きていけないと死ねないの違いについて考えていました(またそんな辛気臭い)。やー、バリエーションでキャラ表せるかなぁっとか…。でもなんか「しっくり」くるのがこないような。そのへん大体直感で処理したのち後から理由付けにかかるんですが、しっくりきてる時は「お前狙って設定しただろ!?」みたいな絶妙な理由が出てきます。無意識伏線(笑)。

 ちょっと過去に書いたオリジナルのとある未完のブツ読み直してたら、主人公(?)と副主人公(っつーかこいつがメインでは)の関係が、なんか、めっちゃ、フィンマエでした。うわぁー。同族王家、親戚(ハトコ)、弟の友人、やたら好かれ懐かれまとわりつかれ、っていうかむしろ惚れられ、初対面第一声は「結婚してください」、潜在能力(魔法系)は副主人公の勝ち、しかし剣技は主人公の勝ち、主人公はいろいろと後ろ向きで思慮深くちょいと抜けてて幸福に臆病、副主人公は直球真っ直ぐまっしぐら、しかし案外鋭く正解にぽんとたどり着くタイプ。……フィンマエじゃん。多少揺れはあるけどさ。この話なぜだか直球でBL書こうと思ってたらしいので、また見事に男、男、男ばっか出てきます。女の子かろうじてひとりだけよー。今読み返すと私根本的に全く成長がないってのがはっきりわかります(爆)。

 ………私のキャラクター・パターンは高校時代までで出尽くしたような気がする。うん。多分そこまでのオリジナルがーっと並べて、シルマリルなら誰かなって当てはめたら大概当てはめられると思う。……だって、さ…。マエズロスとフィンゴンは今回でだいたいにおいて叔卿さまと更夙だって分かったし?エレンミーレとルーミルは間違いなくゲントの盗賊夫婦だし?(ぱっと思いつくのがそれってどうよ)つまり二次創作するにおいてのキャラクター・パターンも出尽くしてるってことですね。当たり前か。同じひとが書いてるんだし…ってことは!?わあああ!ケレゴルム、ケレゴルム誰に該当するんだ!出て来い!お前さえ分かれば書ける!(爆)

 今日の百人一首。

 今来むといひしばかりに長月の有明けの月を待ち出でつるかな
 (「今すぐ行くよ」って言うから待ってたのに…。どうして、私ひとりで、有明けの月を見ているの?)

 作者・素性法師(そせいほうし)。この歌は女性になったつもりで詠んだ歌。女性になったつもりで詠んで「すっぽかされたわ」って歌って…。素性、君は女性はすっぽかされて恨めしく思って歌を詠むもんだと思ってたんだろうか、とちょいと不安になります(爆)。この素性はあの「アンコール!」(※天つ風…)を詠んだ僧正遍昭の息子です。……父子そろって、女性に対してどうだったのか非常に気になるなぁ…(笑)。

 有明けの月、とは夜が明けてもしらじら~と夜空に残ってる月のことです。出るのも遅いの。長月の有明けの月だから、0時すぎくらいにのそ~っと出てくる月ですな。昔は通い婚ですから、夕方から宵の口には男から手紙が来るもんです。この歌の場合男が「今すぐ行くからね~」って手紙をよこした。んなもんで、受け取った女はわくわく「すぐ来るんだわ♪」ってきれいきれいして待ってた。待ってた。待ってた。待って…ふと気づけば外は夜明けでしらじらとしていて、月もしらじらとしていて、…私の心もしらじら冷めちゃったわ、フンだ。………そんな歌です(そんな解説かよ!)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR