忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久々にめちゃ腹がたちました。いやいいんだ、あのひとは耄碌しているんだ。そうだよ知ってたさそんなこと…。ああでも腹が立つ!先生っ!言っていいことと言っちゃいけないことがあるでしょうっ!もうっ!!(ぷんすか)

 卒業旅行(海外編)キャンセル待ちしてたかいがあって行けることになりました。ひゃっほい!…っつーか、卒論、やろうね。うん。

 で、(なにがどう繋がって「で」だ)明日ちょっと忘年会で山に行ってきます。んで明後日帰ってきます。いってーきまーす。

 今日の百人一首。

 朝ぼらけ宇治の川霧たえだえにあらはれわたる瀬々の網代木
 (夜がほのぼのと明けていきます。宇治川の霧がゆるゆると晴れて、ほら!少しずつ網代木が見えてくるのです)

 作者・権中納言定頼(ごんちゅうなごんさだより)。たたなななのキョーレツな藤原公任さん覚えてますか。奴の息子です。んで、「母さまのおかげじゃないわ!実力よ!」って叫んだ小式部内侍覚えてますか。あの子にやりこめられて逃げ出したひとです。藤原定頼。定頼はおっちょこちょいで有名だったそうです。そんなんで有名って…。この歌もなーんかのどかで、いいですよね。詠んでる情景は寒い冬の朝なんですけど。あ、でも霧が晴れるってことはあったかいのか?

 網代木っていうのは「網代」っていう魚をとる網を張るために水中に打ち込んである杭のことです。宇治川の網代は鮎のこどもを撮るためのもので、有名で、よく歌にも詠まれてるそうです。うーん、定頼、押さえるところは押さえてる?
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR