忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 文化女子大学の卒業制作イベント(ファッションショー+演劇+オペラ+映像+バレエ)『PRISM―夏の夜の夢―』を観てきましたよ。なーんか今年は夏の夜の夢づいてるなぁ。子どものためのシェイクスピア・カンパニーの2007年公演も夏の夜の夢だったしさ。谷山さんの新曲はタイタニアだしさ。来週日曜従妹のやるミュージカルも夏の夜の夢だしさ。こうなったらシェイクスピア研究のレポはもちろん夏の夜の夢でいこうと思います。

 で、↑のようないろいろ混ざった舞台芸術イベントだったわけですが、ファッションショーの部分から面白い。登場人物のニック・ボトム、ハーミア、ライサンダー、ヘレナ、ディミトリアス、パックのイメージから「ブランド」をたちあげてのショー。それが前半。後半、森の中に入ると今度は舞台衣装としてのファッションショー。動く。踊る。それでまたこれが面白い。ラストは3組のウェディング。ショーはウェディングで終わるものですともそうですとも。やー、やっぱ花嫁衣裳は見てて幸せになれます。うっとり。

 ろめのオロメとヴァーナは一歩間違ったらオーベロンとタイテーニアになるカップルなんだなぁとつくづく実感。麺類だから今のでちょうど良いんですよ。同居したら絶対オーベロンとタイテーニアやっちゃう。…にしてもファッションショーが根底だから当たり前っちゃ当たり前だけど、オーベロンもタイテーニアも近々眺めてうっとりしたくなるような素敵デザインで!うっかりオロメがとっかえひっかえ鳥獣の仮面かぶってても楽しいかもしれない、とかうふうふと妄想。そーいうの被ってると中つ国の森ではその動物にしか見えないとかいうネタでも楽しいかもしんない。うふふふフ。

 私、夏の夜の夢に出てくるカップルでは勿論オーベロンとタイテーニアが一番好きですが。ああ、来週従妹はオーベロンになるんだよな~。どんなイケメンオーベロンだろな~(ふっふっふ)(危ない)。レポート書くならヘレナとディミトリアスについて考察したいところです。ハーミアとライサンダーは分かりやすいですけど、ヘレナとディミトリアス、あのカップルどんな感じだろ。そこをぐるるんっと…。

 ファッションショーのラストはマリエ、つまりは婚礼衣装でございますれば、私のテンションは上がりまくりーの妄想回路フル回転の、純粋に好き好き好きなもの見た時のうっとり感に爆走するいつものフィンウェさんネタがめぐりにめぐって噴火、しそうなところをニヤニヤするだけで押さえました。偉いよな。偉い。誰か褒めろ(すげー偉そう)(威張るな)。

 悔しい。が、考えてると腹立つと同時に楽しいのも事実(さいあく)。

 ………フィンウェさんは冷静に考えなくっても婚礼を2回やらかしてるわけですけれども、1回目はともかく2回目はむしろミーリエルっぽい格好でやらかしてたらどうだろうとかムチャクチャなこと考えてみる。や、私の中では実に1本通った話ではあるんですけど、だって1回目も2回目も、息子は準備してくれないよ。自力で選ぶとしたら間違いなく、2回目にはなんとなくミーリエルの衣装みたいなの選んじゃうよ。んで下手すると花嫁よりたまに綺麗な花婿出来上がりだよ(爆)。そんなこと、しろいウェディングドレス見ながらうっとり考える。…末期だなぁ。

 今日の百人一首。

 世の中は常にもがもな渚こぐあまの小舟の綱手かなしも
 (このままであれればなぁ!)

 作者・鎌倉右大臣(かまくらのうだいじん)。なんのこっちゃ。源実朝です。頼朝の息子。頼家の弟。鎌倉3代将軍、12歳で将軍になり、26歳で死んでます。この歌、ちょー実朝らしいっつーかなんていうか…。私、このひとヒキコモリだと思ってるんですよ。千年前のヒキコモリです(はい?)。京都に憧れる関東のヒキコモリ(ただし権力持ち)。

 後半の部分って直訳しないなら「穏やかな風景」ってそのヒトコトに尽きるのです。穏やかな日々、それがこのまま続けば良いのに!…26で死んでますからね、すでに物凄い人生の達観ぶりです。実朝やーい…。あんた、武家に生まれたのが不幸だった気がしてならないよ…。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR