忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1999]  [1998]  [1997]  [1996]  [1995]  [1994]  [1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 数日前からカレーが食べたくて食べたくて食べたくて…。しかしワタクシ、唐辛子がダメなんです。もう泣く。もちろん大半のカレーがアウトです。市販のカレールーの中辛でひーほー言いながら食べるレベル。ちなみに韓国行ったらほとんど食べられるものがありませんでした(爆)。

 で、思った。辛くないカレー、作ればいいじゃん。と。

 そもそもカレーって何よ。つーかカレー粉って何よ。まさかカレーの実があってそれすりつぶしてます~(カカオ→チョコレートの如く(いやそれも乱暴な意見))。なんてこたぁあるまい。てなわけでちゃんと調べてみました…カレー粉の原料、っつーかカレーって何であの味になってるかっていう…。

 そしたらスパイスじゃ~ないですか~。クミン、コリアンダー、ターメリック、ジンジャー、クローブ、カルダモン、ナツメグ、シナモンえとせとら…つまり作れる。辛くないカレー。ですから本日はスパイスをせっせと買い込んで帰宅。さって作るぞってことで、しばし理科の実験のようなスパイス調合(笑)。鼻が若干バカになる。あと必要もないのにうっかりスカボロー・フェア思い出してパセリ、セージ、ローズマリー、タイムも買ってる私。アホか。しかしそういう衝動を抑えなくてもいいおひとりさまです(笑)。スープとか肉・魚の洋風レパートリー開発しよ…。

 夕飯にする気はなかったので、とりあえずタマネギと干からびかけていたニンジンでルウっぽい何かを作成。塩コショウとコンソメ追加したら、おお、確かに辛くないけどこれはカレーの味!じゃあ明日のお弁当にしよってことで、とりあえず鳥モモとやっぱり冷蔵庫でしおれていたほうれん草をそいつで炒めてみたりして。

 出来あがりは若干苦い(笑)。まだまだスパイスには調合の余地がありそうです。どれが好きかな~。

 さて…。週末はまたお山です。新年会。宴会。飲むぞう(笑)。

 そういや会社の人事異動がまさかの結果でした。ちょっと~。4月から部署内女子で一番上ってどういうことさ~。私まだ異動してから1年ちょっとしか経ってないのにいぃぃぃ~~~。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR