忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久々に昼まで寝て、ごはん食べて、だらだらして、おやつ食べて、テレビ見たりして、だらだらしながら湯たんぽに思いを馳せたりして、あんまりおなかが痛いので湯たんぽがわりにO川さんをむぎゅっとしてみたりして、そして…自分の部屋にあるCDを片っ端から聞きまくってみました。うーん、好みが偏っている。しかしここ1年はやっぱり聞いた曲をほぼシルマリル連想している。完全にハマってますね(笑)。

 基本的にBGMがないと困るタチなんですが(だからドライブは逆に楽しい)、それは創作してる時でも読書の時でも同じです。邪魔にならないのかと良く言われるんですが、いやーむしろあった方が好調?しかし、あまりに集中して読んでると、読んでる時には全く聞こえていないのにもかかわらず、後でその曲聞くと本の内容思い出しちゃうという不思議現象(別に不思議でもなんでもなくいわゆる睡眠学習の要領)が起きることがあります。ん~…『ふしぎ遊戯』を読んでた時にちょうど【渚のアデリーヌ】【午後の旅立ち】…とリチャード・クレイダーマンのCDかけてたもんで、未だにクレイダーマンのヒット曲のあたり聞くと反射的に思い出しますふしぎ遊戯。どこに接点があるんだっつの。

 で、まぁそんなわけで、何気にSS書いてる時に聞いてる曲というのは少なからず影響するところがありまして、明確なところでいくとキアダン/マハタンな「わかれるまひる」なんかはあれ、【テルーの唄】です。ただし、谷山浩子の方。「歌の架空」はそのまんま【ネッスン・ドルマ】だし(ちなみに私が聞いてたのはサラ・ブライトマンの歌唱でした。カラフ役者のネッスン・ドルマだとちょいとイメージが違う)、「もう眠れない」は、【NOUS NE POURRONS PLUS DORMIR】というそのまんまなタイトルのシャンソンです。「愛しの君の天動説」は谷山さんの【パラソル天動説】で…。

 で。微妙に私信が混じりますが(爆)木下さまが楽しそうだったのでうっかり買ってみました『RAKA』…志方さんメジャーデビュー以降にCD買ったの初めてなんですが。………それで今日他の聞いてる中で続けてさらーと聞いてみて、ああ、と納得したんですよね。ウチのエレンミーレの「伶人」部分のイメージはかなり志方あきこがベースだ、と。私あと持ってるのは『廃墟と楽園』なんですが、ぶっちゃけた話こっちのCDは私にとってエレンミーレを想起させる曲には必ずルーミルがオマケでついてくる(爆)。『RAKA』だとエレンミーレ単体だな~、と思うんですよね。でも『廃墟と楽園』だとルーミルがいる。確実に、いる。そう考えると、「記歌」でルーミルが覚えられなかった歌は私にとって【Se l'aura spira】だったわけだし(デュエット曲じゃありませんけど(笑))、エレンミーレに【古】歌われたら私幸せになれますきっと。ちなみに『RAKA』ですと、【金環蝕】とかいっそ戦場で歌ってくださいと思います。

 不思議なことにエレンミーレには戦場か荒地で歌って鼓舞するイメージもあるのです。んな状況はあんまりないと思うんですけど。儀式ならざる儀礼的歌とでも言いましょうか?

 戦場に出る伶人といったらそりゃマグロールなんでしょうが(ダイロンは~、出ないだろ…。っつか、無理)、マグロールは戦場に出たら真っ当に戦うと思うわけです。むしろ戦いのための歌は持たない。エレンミーレは歌も武器だと思うわけです。いやあのひとは武器は持ちませんが(ザ・素手)(笑)(でも大会戦時ヴァンヤ振り分けでは完全に戦うひとです。治療関係完全にダメ)、戦闘まっさかりな時に歌い始めてもおかしくないと思うわけです。なんだっけか…あったよなぁ、ソード・ワールドRPGで特殊神聖魔法…(ぺらぺらぺら)あった。要は歌でやるバイキルト(そんなドラクエ派にしか分からない例えを!)。っつか、ソード・ワールドならバードは皆呪歌できますわ…。じゃなくて!違う、主旨はそこじゃないんだ、ただ戦闘において、あれだけ演説したり鬨の声をあげたりするのがフツウなんだから、エルフなんだから、鼓舞する歌ってものは、あるだろう?というところ。

 んで、そんなことすんのはヴァンヤに違いないという偏見(笑)。でもどーしてだろうなぁ。エレンミーレが作ったのはアルドゥデーニエであって、あれはもう真っ当に「哀歌」であって、まぁ確かに荒れはてたエゼルロハールで作ったんだろうが…。……う~~ん?大体ヴァンヤは素手だろう!というのがもうかなりの偏見なんだから仕方ないか…。

 卒業論文、というか製作で“コール”を書く気満々なので(どんだけはっちゃける気だ)イロイロ考えてにまにましてます。あ、でもやっと今日の夕方頃から幼なじみたちも元気っちゃ元気…。構成がまとまらないのがいつも難点。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR