忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[170]  [138]  [137]  [249]  [136]  [135]  [107]  [78]  [77]  [76]  [250
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 アルダの暦の「木」曜日はそのものズバリで「二つの木」に由来してて、しかし時が経ち「白の木」に由来するようになって、語句が複数から単数に変化した、ということを初めて知りました。ぎゃっふーん。にきようび(二木曜日)からもくようび(木曜日)ですか。…変わって良かったかもね(笑)。

 エルダール的には週6日だったようですが、後にヌメノールの方々が1日増やして7日にしたそうな。んで、そこで増えた曜日が「海」曜日。…さすが。ちなみに星曜日、日曜日、月曜日、木曜日、天曜日、海曜日、高曜日、ってな感じです。高ってヴァラールのことね。

 んじゃアマンでもそうなんかいな、と思ったら…ヴァラールの週というものがござったそうで。それがまた、ふるってまして。

 週5日、月6週、1年が73週。…泣いていいですか。使いたい気持ちがわんさと出てきてしまったので、私の中でこの「曜」は10日くらいでひとつの曜になりました。ヴァラの1日はエルダールの10日くらいでいいよコンチクショウ!

 名前が面白い、と同時にまた打ちのめされました。

 Ar Manwen マンウェの日。これは分かりやすい。風曜とでも呼んでやる。
 Ar Ulmon ウルモの日。これも捻りようがない。水曜だろ?
 Ar Veruen 夫婦の日。なぬ。これ、…アウレとヤヴァンナだそうです。公式でラブラブってことで良いようですあの夫婦。しかし何曜と呼ぶよ。連れってことで連曜にすっか?
 Ar Fanturion フェアントゥリの日。そのまんまですね。ナーモ&イルモの日。Fanturって雲のことだそうなので(いささか疑問を抱くが)雲曜ってことでどうよ。
 Nessaron Neldion 若いの3人の日。ち、ちくしょー!この若いのってオッセとオロメとトゥルカスなんだってさ!うわー!うちのトゥルカスはオトナなのに!(笑)……で、そりゃまんまで若曜、でしょ…。

 ちらっと思ったんだけど、せっかく10日続くなら(勝手にそうなってる)風曜と水曜以外は「連曜アウレの1日」とか「連曜ヤヴァンナの1日」とか言ってればいいよね。雲曜もまた然り。雲曜ナーモの3日とかさ!

 星日月木天海高はともかく、1週間5日じゃ今使えないのが残念。ちなみに今日は火曜なので木曜ってことになりますが(何!?)シャイアの暦だったら日と曜日は固定なので、そんな単純作業はできませんわな。…あれ、エルフの暦は毎年曜日はズレていいんだっけ?どうなんだっけ…。何度読んでもさっぱりです(爆)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR