忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 その昔私が図書館に入り浸るひとだった頃(それってつまり中学までだったね…いや、高校では高校図書館に、大学では大学図書館に入り浸ってたわけだが。つーか今では完全にピンポイント狙いでダッシュで国立国会図書館とか行ったりするが。てかあそこ、すげーお役所。さすが)、ある意味で私は本を読んでたが読んでなかったわけだ。

 ……ていうか、読めてなかった。読めてないからあんまり面白くない本があった。

 で、そんな本を今読み返すとあらまーブラボー!超おもしろいわけですよ。ヒャッホウ。

(ひゃっほうで思い出した(全然関係ない)こないだ初めてまるかいて地球の原曲を聞いて「麺はアルデンテだ」がロマーノの台詞だったことを知った。何それ殺す気?ときめいたじゃん!)

 そういえば指輪物語とかもその昔手ぇ出した時、わからないところ多かったもんな…。読むんだよ。読むんだけど理解しきらんから読めてなくて面白くないの。児童書の棚に置いてあるのが間違いだよなぁ、指輪物語とゲド戦記と守人シリーズと勾玉シリーズ。いや、読めてなくてもそれなりに読むものだけどさ。んで、大人になってから再発見読みが出来るんだけどさ。

 カラマーゾフの兄弟とかは大人になるまで本気で読めなかった本だよな~、と思う。面白いけどさー。イワンが好きだー。だから大審問官エピソードが難解ながら何回も読んでしまうっ。やっぱり理解しきらん気も致しますけれど。

 てなわけで明日は本屋に駆け込んで、金欠省みずに「不忠臣蔵」でも買ってこようかと思います。今読みたいあれ読みたい読み返したい!!井上ひさし繋がりでアレなんだけども、あと、ひょっこりひょうたん島を全巻買おうか迷ってる!あああ密林のバカー!!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR