忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[2174]  [2173]  [2172]  [2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167]  [2166]  [2165]  [2164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ほぼ20年くらいのヅカファンである私の実家の部屋は、本棚で埋まってます。9割宝塚関係本。池田文庫に行ったら、20年前くらいから直近までの蔵書は持ってないのを見つける方が難しいレベル。で、その池田文庫に行ったらしたいことを考えてた時に思い出せなかったことを片づけの最中に思い出す。あー二世ジェンヌを母娘でおとめ並べてみたいぞっと。

 て思ったきっかけは、まっつでした。未涼亜希氏は前から好きだったんですが、積極的に情報集めるまでじゃないとこ。私個人の好きになり方でいえばガイチ君(初風緑氏)と同じ枠。本命じゃないんだけど好きーっ。観てるといいもん観たなって気になる。要は演技っつか表現がツボる。

 で、私最近ベンちゃんベンちゃん言ってますね。プレスギュルヴィック版のロミオとジュリエットのベンヴォーリオのことなんですが、私が初めてこの作品観たのは雪の時なのでベンちゃんは未涼氏でした。好きなキャラクター+好きな役者=大好き。こりゃ当たり前でしょ。で、作品ハマりしたしこのベンちゃんの造形大好きだし、でロミジュリ祭りを続けました。宝塚で再演してる作品の比較って何が楽しいって、ジェンヌの芸風の違いと個々の関係性の妙による物語の変化なわけですよ。同期マジックとかさ。で、長年ヅカファンなのである程度の芸風は把握しているわけですが、個々の関係性とかは半ば妄想入った感じで考えるしかないわけです(笑)。そーなると芸名+愛称部分の情報を集め出すわけです。

 私、まっつをいつ認識したっけ。そこからかよ、と自分にツッコミつつ、まず出演作を知るべくウィキる(笑)。観てる作品のドレで印象に残ったかなー、と、あ、まっつって二世ジェンヌなんだー知らなかったなー池田文庫で母上の顔見てくれば良かったよー二世ジェンヌ一覧表持って…ってえ?ちょっと待て未涼氏が二世ジェンヌ?その情報ってドコに出てたっけ?私見た覚えないぞ?

 そんなことが引っかかってた本日の片づけ。まずは80周年記念誌を手にとって、母娘・姉妹ジェンヌ一覧ページ、ってああっ未涼氏まだ入団してないじゃん!(※まっつは84期生)じゃあ90周年誌だドコだ一覧表は!……あれ?ナイ?なんで?

 ないんですよ、件のページ。まじかよ~と我が母上に愚痴ると母上からナイス情報。「最近おとめに載ってるわよ」なんとまあ。
よしよしこれで真偽がわかるぞーっと2012年度おとめを開く!あったぞ一覧表!

 あれ?未涼氏一覧表に載ってナイ…。えー?まさかウソ?と2011年度……ナイ…。待て待て、このコラムいつのおとめからあるんだ?90周年誌になかったからそこからかな、と2004年度おとめ……コラム自体がナイ…。ええーいじゃあ2005年度はどうだ!あ、コラムある!さあどうだ!あったーっ!南条美穂ー未涼亜希!あったあった!本当だった!…………待てよじゃあなんで今は載ってないんだい。2006年度…コラム、ある。未涼氏、載ってる。2007年度…コラム、ある。未涼氏……載ってナイ(笑)。

 え、ちょっと何この珍現象。だってこのコラム、現役生に限りって書いてあるんだよ?研一さん入ると母上の期順に並んで増えるんだよ?退団したら減るんだよ?………未涼氏バリ在団中だから!(笑)このコラムだけ見たらまるで2007年度にやめたみたいじゃないか…私の惚れた、自分を犬だと思ってる狼ベンちゃんは夢まぼろしだったとゆーのかい(爆)。

 やばい、ちょー面白い(面白がるな)。

 こんな珍現象が起きるからには本人申告制な上に事務処理側も前年度との比較チェックしてねーのかよ、とイロイロ思うところはありますが、それがまっつなだけにもうなんか、面白い(爆)。うっかり母上と2人で爆笑。はー、笑った。100周年誌にこのコラム、ってかページはあるのか、はたまたおとめにてまっつが正しく載り直す日が来るのか、なんつかもう非常に楽しみです(笑)。あー家がほぼ資料館で良かった。普通は調べられて疑問スッキリなんだけど。今回は面白すぎな結果だったけど。

 そんな、サボってないで片づけしろよ、という話。やーでも片づけって脱線が楽しいのよね。こんな盛り上がるネタになるとは思わなかったけど。母上がキャッキャできるくらい元気になったよ、ありがたや、まっつ(笑)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR