忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[191]  [192]  [193]  [194]  [195]  [196]  [197]  [198]  [199]  [200]  [204
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「…………わたし、確かに頑丈で忍耐強い方だとは思うけど…。6回妊娠出産子育てして、特に6回目が双子でかなり大変だったのにもう1回などと言われると、さすがに蹴っ飛ばしてもいい?って思ったわ…」
 実際蹴っ飛ばしたと思います。これ愛してるとか愛してないとか別問題。

 というわけで、昨日フィンウェさんの娘御ふたりについて考えたわけですけど、手抜きもいいとこの「フィンディス」って名前についてふと思いをめぐらしてみるに、関連してきたのはフェアノールん家の子沢山ぶりに関しての謎。っていうか、アムラスの父名の解釈2通り。ちなみに大前提は「フェアノールは娘が欲しかった」です。実際どうだろうなぁ…?

 そのいち。「娘は諦めた」
 こうなるとアムラスの父名は「最後の子」って意味。単純に、もう子作りしない!っていう決意表明ですよね(爆)。

 そのに。「次こそは娘」
 こうなるとアムラスの父名は「最後の男の子」って意味。ええ、次こそは、次こそは女の子をぉぉぉ!という決意表明。ネアダネル大迷惑(笑)。

 テルフィンウェ。「最後のフィンウェ」。まぁ、最後のってあたりが引っかかるんだけど、いやしかしだね、○○フィンウェっていう名前は男子の名前なわけですよね。女の子だったら○○フィンウェって名前はつけられないわけですよね。そこらへんキッチリしてそうなんだよなフェアノール。男性名は付けないと思うんだよな~。そうなると彼が付けたがるのは、フィンウェさんにこだわるなら「フィンウェの○○」って意味の名前だろうし、または女の子だということで母ミーリエルにあやかって…ああああやかりにくい名前だなミーリエル…!そのまんまズバリでシルミーリエルとかになんのか?あやかると?…ええとまぁ、「○○ミーリエル」とかになる、と。

 で、フィンウェさんにこだわるとなったらやっぱりフツウに考えたら真っ先に出てくる名前が「フィンディス」だと思うわけで。「ディス」って、「娘」と限定するよりかはニュアンスとしては「妹、娘、○○に連なる女性」っていう意味合いだと思うんですよ。…あれ?どこで仕入れたこの知識(爆)(シルマリルだと思ってたが…ううん?)(まあ良いか)しかしフィンディスって名前はすでに異母妹が持ってるわけで。悩むとこですよね。(ちなみにそーして女の子の名前を延々考え続けたら「フィンミーリエル」でもイケることに気づいた(爆)あんまりウツクシイ音ではないが。恐ろしい名前だ)

 しかし、諦めたとすると(ていうかろめのフェアノールは正にネアダネルに蹴っ飛ばされて諦めたわけですが)次に期待するのは孫ですよね。すでに結婚してる息子(次男4男4男)に期待すればいいものを、フェアノールはそこをマエズロスに期待してみるわけです。何故かって?ろめだったら、女の子が生まれる確率が一番高いのがマエズロスだからです(爆)。なんでかって?

「そういえばマエズロス、そなた結婚する気はないのか」
「は?」
「私に孫の顔を見せる気はないのか、と訊いている」
「孫の顔が見たいならケレブリンボールを捜してきますけど」
「違う!私が見たいのは孫娘の顔だ!」
「どうしてそこで娘限定なんですか。というか、私ですか」
「そなたが一番娘が生まれる確率が高い」
「はぁ…?」
「いや確率が高いどころの話ではないな。確実に娘だ。早く結婚しろ」
「……?(手ぽん)ああ、確かに赤毛の娘が生まれますね。そうでした」
「早く結婚しろ」
「相手がいません」
「たぶらかせ」
「どれだけテキトウなんですか。大体、子どもが出来ても見せに来られませんが」
「ではナーモをたぶらかせ」
「意味が分かりません、父上。(正面を見て)……あ、おじいさま」
「(振り返る)」
「(その隙に逃げる)」

 inマンドス…さすがにここまでくるとマエズロスも大分素になってるようです。あれ?理由が出てこなかった(爆)。ええと、ろめ的には「赤毛の系譜」というのがございまして、あかがねちゃんの家系は長子が赤毛で、男女交互に生まれてます、というのがあります。初代のマイカナール(男)(もち捏造)→ネーナール(女)(ええ捏造)→マハタン(男)→ネアダネル(女)→マエズロス(男)であります。ってことはマエズロスの長子は女で赤毛です(あっははは)。ネアダネルはそれ知ってますから、妊娠中に、フェアノールに断言してみればいいと思います(笑)(いや、言わないかもな…)(わくわくのどきどきなのをバラしてはいけない)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR