忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[42]  [41]  [251]  [1]  [2]  [3]  [74]  [4]  [73]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そりゃノルドの中にいたらろめのフィンウェさんてのは小さい方だよ、どっちかって言うと。しかし私の隣に立ってればどう考えても巨人だよ(エルフだけど)。

 ていう感じに身長とか年齢とかの基準点はつまり平均であるがゆえに比較対象がないと困るよん、という話を書こうとかブツブツ思いながら今日はなんとなくホビットの冒険読み返したり指輪物語読み返したりしてて、それが全部シルマリルリオンの戻っていくあたりどうなんだと思ってたんですけど、執政デネソールの最期あたり読んでてどうにもフェアノール思い出したりね(え?)。

 私の中でシルマリルがどうしても映画のパランティアサイズまででっかい気分なのはどうも、ホビットの冒険も相当原因のひとつだと思います。実際シルマリルって大きくても砲丸サイズでしょ…?でないとちょっと、なぁ。みっつもなぁ。身に付けるのがなぁ。

 アーケン石が、ね。
 教授の好きな繰り返しモチーフかもしれませんけど。

 はい、じゃあ今日はシルマリルとアーケン石の相違点について学習しますよ~。よし、じゃあそこの君、うん君、こっちにシルマリルの特徴を挙げてください。んでそこの君、君はアーケン石の特徴ね。思いつく限り書いていいよ。他の皆も手元に書き出してみようか。あ、石自体の特徴にしてね。え、石呼ばわりするな?だって…石じゃん…わーそこのノルドール諸君!青筋立てない!宝石だって石って言うでしょ!

 いきなり脱線しましたが、コール大学に「アイテム学」みたいな授業があったら、先生は、こーゆー授業をする日があるはずです(笑)。試験出しますよー、5項目挙げよ、とかで。みたいなこと言い出したりします。平たく言えば、シルマリルとアーケン石は似てます。ぶっちゃけた話、私はビルボがアーケン石出した時に「素晴らしいもの、美しいものを見慣れている」スランドゥイルがびっくりしたのはうっかりシルマリル連想しちゃったからでも良いと思います。楽しそうなネタだ。自分で光る石ってな、シルマリルと、アーケン石と、多分おそらくフェアノールのランプに使用されてるよーな石しかナイじゃないですか。アーケン石はブリリアントカットされてる(できる)ので、傷の付けようがないシルマリルとはベツモノなわけですけど。んで、この自分で光る石は外から照らされるとそりゃーもう反射もきらっきらなわけで。そこも似てるよ、シルマリルとアーケン石。違いはまだいくつかありますが、非常に似ているのは間違いない。…だからですかね、大きさがおそらく違うであろうけど断言されてないからなんか混同してしまう。

 同じものだったらマエズロスが余計報われないので(アーケン石にまつわる話からして、イコールだったとしたら、マエズロスが最期に持ってたシルマリル以外ではあり得ないですし)、違ってて良いんです、ええ、違っててくださいホント。

 で、ホビットでは、アーケン石でちょっとこじれてるけど戦争の直接的な原因ではないですよね。

 シルマリルは戦争の直接的な原因ですよね。誓言絡んでて。

 そんなこと考えてたらああ、分からなくなったんですよね。シルマリルって何だろう(そんな超基本的な!)。

 基本的すぎて考えを避けていた、というか、考えるとすっごい面倒というか、意味がズレるというか、うーん、…なので無視していた部分ではあるのですけど。ろめのあのズレた面々で考えると余計にズレていくのですけど。このまま書いていってそのうちシンダールの面々に突入していったらもっと分からなくなりそうな。シルマリルって…何…?

 直近でシルマリルって何だろうって困ることはと言えば、フィンウェさんが死ぬ以前の段階でフェアノールにとってシルマリルって何やねん、ってところ。……まぁ作り手だからなぁ。象徴部分に執着するので良いんだろうとは思うけど。うう~む。まぁなんていうか、フェアノール本人及び息子7人はむしろ誓言が執着のポイントだと思うのよ、だけど、うーん、メルコールとね、あとシンダールの方々ね、あとドワーフか?そこらへん、……ううむ。あーでもシンダール面々もモノそれ自体というよりそれに付随するアレコレが執着のポイントか?っつーことはモノそれ自体に関して云々は、メルコールだけ?ん?んんん??

 ……はぁ。答えは近日中に出したいと思います。う~ん。うう~~ん。うう~んといえば、パランティアって監視カメラだよね、フェアノールあんた何でそんなん作ったの?という所に思考が流れそうです。あーもう、モノの成り立ちとか考えるのスキだよなぁ…。はぁ。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR