忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[253]  [203]  [248]  [202]  [201]  [173]  [172]  [171]  [170]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 もしかして月は欠けてないのだろーか。教えてティリオン!

 空耳姉の引越しを手伝ってきましたよ。ああもう引越し業者が火精家の7人息子とかだったら良いのに(大分頭が疲れてます)。荷物詰めに不手際だらけで呆れられても良い。せっせと働くのを観察するのさ…(遠い目)。空耳姉の引越し、前回が私の誕生日でしたから、だいたい5ヶ月?引越し多くて大変です。ていうか引越しの度にもっと荷物を減らさんかぁあああい!と叫びたくなります。いや…家具が多いんだよね。このおしゃれさんめ!おしゃれな暮らししやがってチクショー!(ひるがえって かみばっかりで いろけのかけらもない わがへや)(どーん)

 いいんだ…紙の中味はもうとんでもなく夢みがちだから…(や、それかなりダメじゃ…)

 さて今日は皆既月食でしたね。生憎とんでもない雷風雨でほぼ全く見られませんでしたが(笑)。いやいいんだ、私は雷光が好きさ。ふ。

 して、今日の疑問はてっぺんのアレです。月って満ち欠けするよなーティリオン彷徨うだけでは飽き足らず何やってんだろー?月食の時は月の島大掃除とか?(爆)と考えました、時に、ぎく、と思ったわけです。

 第3紀では月が満ち欠けしてるんです。間違いなく。ホビットでも「弓なりの月」が出てくるし、指輪でもどっかで月の形に言及してるところがあったはず。…は、はず(確証なし)(おい)。しかし第3紀。そりゃ世界は円く閉じています。地球になってます。ですから、カガクテキな月の満ち欠けの原理なんだー!と言っても納得、できないことはありません。…た、たぶん。

 じゃあ…第1紀第2紀って、どうよ…?これは終わらざりしをいい加減買わなくてはならんでしょーか(だからまだ持ってないのか…)しらみつぶしに文献読み込んでみるべきでしょーか。ああもうめんどいから教えてティリオン!(堕落への第一歩)うむむ。月は花、太陽は果実。んで月は狩人、太陽は火。むむむむむ。

 で、ろめはティリオン/アリエン推奨中(いやむしろティリオン←→アリエンか?)なわけで、しかも第1紀っていうのは個人的ティリオン恋わずらい期なわけで(アリエン恋わずらい期は二つの木の時代。あはは)、ものすごくアタックしたくてしたくてたまらないティリオンなわけで、しかもアレは一応マイアなわけで(行動だけで考えたらかなり「………。」って気分になるマイアですよね強いけど)、エルフよりもやれることの制約は強いが弱いわけで…。

 月の満ち欠けもそうですが、月の出たり出なかったぶりを全てティリオンの気まぐれ、自由意志でほったらかしてる所にヴァラ陣の不思議さを感じたりもします。イルモとエステの訴え、あの夫婦もいまいち考えてることが良くわからん。彼らの“地上”は中つ国限定なのだろーか。二つの木時代には“夜”はないわけだけど(んーでも銀の時間の一部、金の時間の一部はすこし暗かったりしたんだろうか?)、それでは休息の時間が足りなかったんだなーという反省の結果だろうか。むむ。

 私の日記は日記ではありますが「日々起きたことの記録」ではございません…「日々考えた(感じた)ことの記録」でございます…日記という略は間違ってない、うん違わない。今日ブったまげたっていうかとっとと確認しろっていうか知らなかったのかっていうかなこと。私、ディズニーのライオン・キングの中で最も好きな曲、「Be Prepared」です。スカーの煽りっていうか演説曲。本日空耳姉が、車の中で、ブロードウェイ版と四季版の「Be Prepared」聞かせてくれました。私は死ぬほどディズニー版が大好きだと確信しました。そういえば、声誰なの?って聞きました。……ジェレミー・アイアンズ…!!……好きなわけだ(イロイロ篭った涙)。

 明日は、掃除しよう…自分の部屋の。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR