忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262]  [1261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ななななんか動画投稿は基本だぜ☆みたいになってる忍者ブログ…!ナニゴト!

 今日はやたらと真剣にかつろめらしく(笑)エルダールの悪名高き(高くない高くない)離婚・再婚法のとこ読み解いてました。まあ、あの…HoME10のフィンウェさんとミーリエルと離婚再婚法についてのヴァラのあーだこーだのあたりです。あの「二人の妻を持つのは法に反することでしょうが二人の女性を愛することはあります」ってどきっぱり言い放ってるフィンウェさんとかがいるあたりです。あいつ…!

 ここのヴァラ会議が傷と法と正義と希望と身体と霊魂と…っていろいろキーワードが多くてごちゃっとしてるんですが、非常~に面白いです。教授の世界観の大事なところ出てる気がする。でも一番笑えるのは、離婚を言い出したフィンウェさんを評してウルモが「ちょっと堪え性がないんじゃないか。も少しミーリエルを待たせてみた方が…」と言った瞬間、ヴァイレがバッサリ「独身者が何わかったようなこと言ってるのかしら?」って斬り捨てたとこだと思います。ままままさかヴァイレに一喝されるとは。あ、別にヴァイレはウルモが独身だとかは全然言ってませんよ。ヴァイレは、「私やヴァルダやヤヴァンナがもし夫を残してアルダを去ったとしたら、その時やっと残された夫ズはフィンウェに判決を下す資格ができる」と言うとります。……まー、その通りなんですよね。湖世代はちょいとグレーゾーンですけど、公式に伴侶を亡くしたひとって、ヴァラマイアエルダール全部合わせてもこの時点ではフィンウェさんしかいないわけで(うひょ…)。つくづくアレですね、出来事が派手なんですよねフィンウェさん。本編(※新版シルマリルの物語)読んでる限りではまったくもってそんな印象ございませんが。なんか流されるままに生きて死んだよーな気がしないでもないですが。……奴はそんなタマじゃぁない(笑)。

 フィンウェさんがそんなふやふや流されタイプでないのは、離婚法見たらイッパツな気がします。エルダールの離婚法はこうです。「伴侶の霊魂が身体を捨てた時、霊魂はマンドスに留め置き。残された(生きている)方は新たな伴侶を持つことができる。ただし、マンドスにいる(死んでいる)方はアルダの終わりまでマンドスにいなければならない。つまりうっかり殺人になってしまってはいけないので、離婚は両者の同意の元に成立する。離婚は、ヴァラ年の10年、離婚の同意を保った場合、マンドスが認める。10年の間に離婚を撤回することはいつでもできるが、10年経って離婚が成立した場合、死んだ方は死んだままになり、生きている方は新たな伴侶を持つことができる。しかし、新たな伴侶との離婚は認められない」離婚して再婚はできる、再々婚はできない。ごもっともですな。さて……ヴァラ年の10年って、ざっぱに計算して約100年です。いくらエルダールでもそこそこ長い感覚です。成人が50年(約500年)かかるので、現代人の感覚としたら4年?いつでも撤回できる離婚の意思を4年保ってください…考えなきゃなんとかなりますわな。でも多分ヴァラ的に1年ごとか半年ごとくらいに確認の場があったと思うんだな。ってことは、1年ごとにあったとして、10回も意思確認されるわけだ。その度に「いや、離婚します」って言うわけだ。……途中で嫌にならないか?(爆)んでもって、フィンウェとミーリエルの離婚の場合、なんか愛が醒めたとかそういう理由に基づいてないので…なんだかなあ。強いて言うなら利害一致しての離婚なんだけど、お互いに未練ありまくりですから(爆)。もしこの意思確認の場で顔を合わせてたとしたら、その度に言うのって辛いよなぁとか。もっと妄想しちゃうなら、「最も賢き」フィンウェさんのことですから、そんな痛い場面でもいいからミーリエルに会いたいとか思って離婚申し立てしてたらどうしようとか…ふふふふふ。

 こーんな離婚がありまして、間がありまして、そして再婚があるわけですねフィンウェさん。このへんちゃんと固めないとインディス嬢さまが書けないのが辛いところ。離婚裁判だよなぁ…。うん、傍聴できたとしたら何思うんだろなー。そういやヴァラ会議はエルダールの記録なんですが、内容としてエルダールがその場にいたとはちょっと思いにくいんですよね。誰が記録したんだろ。マイアかな。そして又聞き。

 ん~ん~ん~~、突発的に離婚再婚法について考えたくなるんですよね。それと並行っていうか、どうも偽書つくりたい願望があるらしく。エルダール六法とか捏造したら楽しそうだなーとか。その前に書けばいいのは『フェアノオル・スケッチ』か?(笑)

 ふああああ。口内炎がなんか唇に増えました。な、ないてやるー。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


<< ぼんっ HOME ろろろろろ <<
忍者ブログ   [PR]
 
PR