忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1602]  [1601]  [1600]  [1599]  [1598]  [1597]  [1596]  [1595]  [1594]  [1593]  [1592
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 戦利品を読む暇もなく、あちこち出かけてます(笑)。

 今日は友人のK氏がギタリストなバンドのライブに行って来ました。…ライブ!私が!(笑)なんか新体験!(舞台・映画は超行くけどコンサートとかライブとかに縁がない)予習できたので(おい)面白かったです~。ギターとかベースとか、なんであの指の動きであの音が出るのだろう…。むむむ。

 カオスな夜のネタが頭の中を駆け巡ってます。

 とりあえず、袴の腰板は現代ではテトロンが多い。あとゴム樹脂とか。紙製のもあるらしいので室町は紙かも。

 それから火傷の薬だけど、紫雲膏じゃないかな~一番フツウに漢方で火傷といったらコレだし。ザットさん昔の火傷だから火傷自体はわりと乾いてそうだし。あ、でも化膿してる人には使えない薬でもあるので、普段の薬がそれでも少なくともあの夏は違う薬のはずですね。イサクも応急処置だから薬は塗れないだろうし。園田村までに化膿がうまく治まってたら紫雲膏だったでしょう。あと紫雲膏は痔にも効くのよね(笑)そんな話は聞いた気がする。しかし紫雲膏だとすると、成分的に油だわ甘辛だわで、ほんとに香ばしい気がする。だーかーらー粉もんか!なあ!……あと紫雲膏は青州さん作なので江戸期の薬なのよねー…元ネタの潤肌膏なのか、はたまたしのび的な何かでマル秘ですでに紫雲膏が存在してたか、どっちかだろうなー。中黄膏って線もあるけど…。

 ところで本棚から私の薬草の本が消えている。なんてこったい。ドコ行ったー!
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
園田って…なんだ
園田って…なんだろう…?
BlogPetのフィンウェ URL 2010/11/26(Fri)16:13:53 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR