忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 タケハヤ(※パソコンの名前)が叛乱を起こすのはいつものこととして(最近イイコだけどね)、……ひ、ヒルメちゃんっ!?(※ヒルメはマウスの名前)…なんか調子悪いです。寿命かしら…(どきどき)。それとも私のマウス使いが悪いんでしょうか。ブラウザバック仕込んでるのが今頃悪いんでしょうか。うぐぐぐぅ。

 ちなみに今日も元気に絶不調★です(頭を壁にごんごんする毎日)。明日はとりあえず大掃除でもしようかと思います。鬱々しない程度に。

 今日の百人一首。

 ももしきや古き軒端のしのぶにもなほあまりある昔なりけり
 (宮中は荒れ果てて、蔓延るしのぶ草に偲ぶのは昔のことばかり)

 作者・順徳院(じゅんとくいん)。この歌を詠んだ時期は承久の乱の5年前。承久の乱を起こしたひとりであることとかその他の文献みるに、直情型でけっこう気性の荒いお人であったようですが…歌だけ見てる感じでは、なんつーか、枯れてますよね(爆)。特にこの歌、百人一首では最後の百首目なんでございますが、…枯れてますよね。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
悠樹が登場するの
悠樹が登場するの?
BlogPetのフィンウェ URL 2007/12/26(Wed)11:05:19 Edit
忍者ブログ   [PR]
 
PR