忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [417]  [416]  [415]  [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 20年ともう1年と7ヶ月生きてきてやっとこさ自分の生活リズムがわかる~。出かける日には家を出る時間の90分前に起きる~。んでもっておの90分のうち60分はタケハヤに向かってる~。………つまり支度&ご飯は30分。もっと時間かけなさいよ。

 拍手用に今現在進行中で書いてる奴らはちょうど幸福論がテーマなわけなんですけど、結局私の書くものは物凄くやおい的(○○はいかにして◇◇が好きになったか)であるがゆえに、幸せなんぞ定義しようと思ったら「全世界の中から他でもないあなただけを揺ぎ無く未来永劫愛している」お互いがいさえすれば何をやっていようがどんな状況であろうがまぁ幸せに入ってしまうだろう、という結論に達さざるを得ない。くっそぅ。

 幸せ。幸い。幸福。みーんな何か微妙にニュアンス違う気がするのだがね。幸福論は降服論としたっていいと思うのだが、それってやっぱ基本的なところにあるフィンウェさんとフェアノールがそんな関係だからなんだろうか。あのふたりはどう頑張っても私の中で親子関係が崩れないんだ。親子関係っつーか、血縁内での年長者と若者の関係というか。年の差は基本で、年の差が万が一なかったとしても力の差は歴然っていうか。うー。

 とある筋から王道バトン、えーとジャンル指定でカプ自由で攻め受け答えるやつ…な、のかな? ジャンル指定ってことは力いっぱいパラレルしろってことなんですけど、これまった難しいんだよ…。せめてジャンル指定なければもちっとマシだったろうに(つまりは現代モノBL読む時の好み答えればいいんだろ?)、パラレル…。私トールキンでパラレルは、読むのは好きだけど考えるのは苦手ってパターンなんですけども。

 ぐるぐる。明日には拍手書きあがってるといいなぁ。ってかキャラ語り進めたいなぁ。ケレゴルム~!お願い降りてきて~~!!(そこで引っかかってんの?)(いやどこでも引っかかりますけど)あー、もしくはメルリンダレ?論文書こうとあがくと大分文体がそっち寄りになるからちょうど良いっちゃちょうど良い…。

 今日の百人一首。

 あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜を独りかも寝む
 (こ―――んなに長い夜をひとり寂しく寝ろってぇ?)

 作者・柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)。ごめん人麻呂!格調高いと評判の君にあるまじきトンデモ訳をしてしまったよ!(爆) …でもさ、上の句は「ながーーーい」ってことしか言ってないし、下の句だって「独りで寝るのか…はぁ…」しか言ってないじゃん?(おい)だからさ。

 「あしびきの」は「山」の枕詞。山鳥(キジに似てるキジ科の鳥)の尾っぽが長~く垂れ下がってるみたいに長くって長~い秋の夜長、と長いんだってばさ!と強調しております。で、その夜をどうするかっていうと、愛しい君にも会えなくってひとりで寝るのかよ、ちくしょう。そういう感じ。この歌、旅先で妻を思って詠んだ歌、とされています。いつの世も独り寝はさびしくってつらいやね。一昨昨日もひとり寝の歌でしたが、あちらに対してこちらは一応「ほんとだったらふたり寝のはずなのに!」という意気込み(?)が感じられます(笑)。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR