忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ピールどうやって作ってんの?とかよく聞かれるので、今日は作りながらちゃんと(?)写メってみました。

    どーん

 まずは水俣の甘夏「きばる」を取り出しまして、

    むきむき

 外の皮をピーラーでむきむきします(この時飛び散る汁という汁は絶対洗剤とかに入ってる「オレンジ成分」とかいうやつだと思う。まな板つるんつるんになるもん)。
 そんでもって、十字に切れ目を入れて、皮を剥きますね。その皮を鍋に水をたっぷり入れて泳がせておきます。

    ぷかぷか

 この調子で6つだか7つだか剥き終わりますと、

    ざくざく

 このようにピール完成形にするべく包丁でざくざく皮を切ります。太めとか細めとかおこのみで。

    ふよふよ

 しかるのちに、再度鍋にたっぷりの水にふよふよと切った皮を浮かせておきます。

 本日はここまで。……一晩水に漬けておきます。ちなみにお急ぎの場合はいきなりここからぐつぐつし始めるんですが、2日使えるならここで水アク抜きをば…。

 そんでもって、当たり前ですが、中身(本来食べるとこ)がどっさり残ってますので私全部剥きますね。果肉だけボールにぽいぽいぽーいと。瓶で砂糖漬けにするとこれまた美味しいのです。しかし疑問なんですが、中身せっせと剥いて、剥き終わるとなぜか左手の人差し指にカマイタチにやられたよーな傷が…。十中八九甘夏のせいですが、なぜそうなるかは不明です。…単に荒れてるとか?(笑)
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR