忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[392]  [393]  [394]  [395]  [397]  [398]  [399]  [400]  [401]  [402]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ………300年ぶりに索引法が新しく編み出された漢字辞典。私の名前「茉」を引くのには「くます」と引く…マジかいっ!?あ、ほんとだ…。「くさかんむり」の「く」旁の「末」は「まつ」と「すえ」と読むのでそれぞれ「ま」と「す」…。わかるんだけど、…なんだかなぁ(笑)。じゃあ「華」はどうかというと「くかあ」だった。くさかんむり抜いた旁は、「か」と「あでやか」と読むらしい…。JK姉、名は体を現す。空耳姉は「英」だから旁は「おう」「よう」。くおよ。……なんだかなぁ(再び)。力が抜けますね。ちなみに「直」とかは「ちなは」なんです。音読み「ちょく」訓読み「なお」総画数「八」ということでちなは。あれこれ法則がありまして、慣れるまでは分かるかこんなもん!(笑)

 しかしですね、旁の名前とか旁の読みもわからないといきなり難しくなるんですけどね、この辞書。…これって、義務教育がかなりがんばっちゃってる日本だからできるワザなのかなぁと思うことしばし。…待てよ。私がおばあちゃんになる頃にはこの索引法が大普及してるか、全く使えなくて「そんなこともあったねぇ」で終わるかどっちかだよな。そう考えると大普及してほしいものです。私は日本語を愛しておりますれば(あら、軽くトゥルカス入った)(ろめ限定ですけど)。

 さて、毎週土曜に習字というのは、木・金で疲れ果てた身体と頭にトドメを刺してくれます。なんせ習字、練習した分だけ如実に字に現れる。つまり、気が抜けない。ええ抜けませんとも。サボった分だけカンペキに下手なまんまなのだもの…。

 そんな風に疲れたにも関わらず、新国立劇場に「田園に死す」観に行ってきました。なんかすっごい情念の世界が…!めちゃめちゃ濃い1時間半でした。うわぁあぁ。頭が、頭がたいへんになった…!(どんな感想だよ)

 くますショックで忘れそうになりましたが、我がJK姉は本気で妹大好き人間です。だって、空耳姉(ひとり暮らし)がメールしても電話しても連絡つかないからって、搦め手で捕まえましたよ(爆)。…横の電話聞いてると、本気でこの姉は妹大好きなんだなぁ~と実感しました。私も好きだよ、姉上(きっぱり)。

 何言ってるかわからなくなってきた。ダメだこりゃ。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR