忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1908]  [1907]  [1906]  [1905]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 初心と言えば初心も初心のメルリンダレをちょこっと書いて見ている。なんかちょっとハードなところに突っ込んじゃったから、書きにくくって。ていうかそれこそナイトフォールなんだけどさ。次って。

 メルリンダレの発端は「スランドゥイルが金髪なのは先祖にヴァンヤがいるからだ」説をどうにかこうにかひねり出そうということなんだけど、うん、私が原書ホビット買ったのはそれも原因だ…。FairじゃなくてGoldenなんだよねっというのを確認したかった。いやいやホントはバルドの台詞とか読みたかったんですけどさ。

 んで、なんでそこに話題がいくかっていうと、今私エアレンディルが気になってるわけね。最近。んで、そういやエルウィングは邦訳だと金髪になってるけどあのFairは金髪ではないよなあと思いだして、それ言うなら光の君=Brightって添え名からうっかり金髪なような気がしてるけど、エアレンディルはむしろ茶髪とかじゃないのかなあと思ったという話。いや、エルウィングが金髪になるよりはエアレンディルが金髪になる方がまだありそうな話だ。直で母上が金髪だからね(※私はエレンウェはヴァンヤ説を採ってます。辞書より本文重視(笑))。その下の息子ズが黒髪(しかもこの黒髪キーワードはルシアン由来)なことから、私の中でいかに光の君でもエアレンディルがそんなきんきらきんきらな金髪なイメージはない。もちっと地味な色がいい(お前の好みの問題じゃねーか!)。

 いやさ、エアレンディルがおそらく金髪であろうことも、その双子の息子が黒髪であるのも、メタ的に考えるとそれ以外ないんだけどさ…。だって教授、基本的に美しい形容は概ねFairにしていて実際金髪に近い方を「きれい!」ってしてるけど実際のところ世界一美しいひとには黒髪を与えてますからね。ちゃっかり。あの裏ヒロインからして。なので敢えて遺伝的にもうっかり納得いっちゃう感じに考えたいなあと思ったり思わなかったり。んでエルウィングは金髪じゃないのよ。それ言うなら父上ディオルも金髪じゃないのよ。つーかありえん。いやベレンが突然変異的に金髪ならありえなくもないけどさ…。だってルシアンは銀+黒の黒やん?で、ベレンも家系的にdarkな髪の毛のはずじゃん。そしたらディオルはどう頑張ったって、明るい方向行ったって銀髪だよ。で、奥さんはニムロス、シンダールなんだから基本的に銀か黒。つぅことはエルウィング、白きエルウィングだって銀か黒。息子、黒髪(いろいろ意味の籠った)。納得。で、好みの問題として私の中でエアレンディルは淡いカンジのでも茶髪。金髪というには豪華さに欠ける感じの地味な色(笑)。まあそれこそFairな髪だわなあ。

 スランドゥイルがGoldenなのはさっき言いましたが、もっとドキッパリハッキリ金髪なあのひと、うん名前からして金髪なグロールフィンデルは、なんとビックリyellowな髪です。黄色。ちょう派手。きんきらきんきら~。

 は~。別方向で地味にきんきらしてるうちの子をとっとと進めにゃ、なあ。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR