忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1907]  [1906]  [1905]  [1904]  [1903]  [1902]  [1901]  [1900]  [1899]  [1898]  [1897
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて昨日うーだうーだ言ってましたヴィンギロト、おうち帰って来ましたからさっそく本を開いてみる…そして撃沈。いや、さすがの訳でしたよ、「foam」だもん。あわあわ。そら水泡って書いたらイメージが!(笑)水沫にするわけだわ。しかもちゃんとルビ振ってるもんな~みなわって。すいまつじゃなくてみなあわ。これ古語でして。ちゃんと万葉集にも出て来ちゃう…。あと鴎外に水沫集ってのがありますな。舞姫とか入ってるやつ。

 撃沈はそこじゃありません。チクショウそういや作者は教授だった!しばらく遠ざかってたから忘れてたような違うような!

 名前はおんなじ意味なの?どうなの?っていうおかーちゃんと息子なエルウィングとエルロス。この名前どっちもシンダリンでした。エルロスは「Elros」、新版では「星の水沫」実際なんて単語かというと「Star-foam」です。うん。納得。じゃあエルウィングはというと「Elwing」、新版では「星しぶき」これは「Star-spray」うん。納得。あれどっちも納得してんじゃんって?おかーちゃんと息子の名前は違う。まあ似た感じだけど。これは良しとしよう。で。です。ヴィンギロトに戻りまして、これはクウェンヤの名前「Vingilot」で「水沫の花」、当然単語は「Foam-flower」うん納得だ。formは水沫と訳す。うんうん。

 ここからが問題なんだ。

 ヴィンギロトのVingはクウェンヤ。これ、シンダリンではWing。そう、エルウィングのウィング。あれ、ちょっと待ってヴィンギロトは「foam」でエルウィングは「spray」よね?というわけでWingの用法をたどるとなかなかスゴい記述に辿りついたりする。Wing…「foam、spray」おお、そうなのかよ。で、その後ね。「エルウィング、ヴィンギロト、この2つの名前にだけ見える」………2つだけ…。って。エルウィングの場合、飛沫(spray)の意味を取って、ヴィンギロトの場合は水沫(foam)の意味を取ると。でもこのふたつは同じ単語なんですよっと。あれ?じゃあ訳が同じ(っつーか意味指示の単語が同じ)息子はどうなんじゃいって、エルロスのロスはシンダリンの単語でros、意味は「foam、spindrift、spray」と書いてある。このロスは結構出て来る。カイア・アンドロス島、ラウロスの瀑布、ケレブロス川…確かにfoamでspindriftでsprayなとこなんだろう(ちなみにヴィンギロトの「ローテ」のシンダリン形も「ロス」だけどこっちは「loth」花って意味ですね)。で、このfoam、spindrift、sprayの訳は新版でこうなる。「水泡、波しぶき、水煙」。

 で、だ。せっかく用法で出して来てくれてるんだからチェックしてみようじゃありませんか、カイア・アンドロスは「長く泡立つ船」(すいません指輪は原書持ってません)、ラウロスは「轟く水煙=Roaring Spray」、ケレブロスは「銀の水泡=Silver Foam」あるいは「銀の雨=Silver Rain」………あるいはァ?ちょっ…ここで意味増やして下さるとかちょっと…っ!

 結局foamでsprayな単語はロスが一般的、ウィングの用法はふたつだけ、ということはヴィンギロトは当然妻の名からつけただろうから(息子の方取ると下手するとロスロスになってしまう…しまらねぇ~)、エルウィングの名前の由来はおーっとドリアスじゃねえやオッシリアンドだからもしかしてこのあたりの方言的な何かだったりしちゃうのかしら。ディオルは半エルフだしなぁ~。この頃まだベレンとルシアンと一緒にいるしな~。アドゥナイク語の異名ロシンジルの綴りを見るに、人間のうちでも「ロス」が「水沫」的な意味のような気がするんだが。あっ花で調べた方がいいのか…?

 かくのごとくたった1つの単語でここまでうだうだ考える羽目に陥ったわけです。こんな時間じゃないか!教授の罠にハマったところで、寝なくては。ていうかこれって日記でやる内容でもなかったね。語りにしろよなあ。でもこれでだらだら調べてて思ったことは、結果的に人間の道を選び家族でたったひとり永遠にかえらない旅に出てしまったエルロスの方が、家族の関連的にはつながりの深い名前を持ってたんだなあとかそういうことでした。つーかこの場合はエルロンドが別枠なのかな。リクエストとも関連して私の思考がこっちに来たと思うんだよね。まだ書いてるんです。いい加減書きあげろ。にしても調べてたらちょっとディオルが気になってきた。いやいやいや、いつかは手をつけなくてはとか思ってるけど。ディオル周辺とか、エアレンディルとか。エアレンディルがアウレとマハタンの工房を訪問してる妄想が消えないんですがどうしたら。ららら。寝よ。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR