忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1411]  [1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『チェーホフ短篇集2』を観てきましたよ。

 んでもってもういっこ読んでたチェーホフを思い出したよ『賭け』!賭けは読んだ。うん読んだ。そんでギャフンて言った(笑)。いやはや。明日私はチェーホフの短編を何かしら買って帰って来るんでしょうなぁ。うんうん。

 2は1とも違う構成で不思議な感じでした。『賭け』の中にあと短編5つ入りこんでる。そして振り出しに戻る…けどちょっと違ってて、歪んだ合わせ鏡っつーか?まあそれは1もなんですけど。1は「くしゃみ」から2コ抜いたのを再構成、ってな感じで、旅芸人一座?がおそらくはどこかの野外舞台で芝居を始める…てな気分だったと思うのですが。とりあえずNHKで5/28に放映してくれるそうなのでウキウキ録りたいと思ってます。だっておもしろかったのぉー。

 『鏡の中の鏡』というのはミヒャエル・エンデの作品ですが、これは本当にショートショートが沢山続く、けど前の話を受けて後の話があり、同じモチーフが出て来るものの続きではなく、人物すら同じではなく、少し歪んで続いていく、そして挙句元に戻る、というにはすこしおかしな終わり方。そんなところがそっくりです、今回のチェーホフ短篇集は。結局のところ話の終わりというのは振り出しに戻る、そして延々とぐるぐる…しかし少しは螺旋なのかもしれません。少し違う。そして重なりあいつつどこかへ進んでいく。成長と似ていますね。

 ああ、寒い。4月とか、しかも4月も下旬とか、嘘だろぉ…。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


<< 溺れる藁 HOME 残念なひと <<
忍者ブログ   [PR]
 
PR