忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [100]  [99]  [405]  [101]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 のんべんだらりと過ごしまして、夕刻から母上と共に映画を観るべく出かけました。んで母上に「今日は何か生産的なことをしたの?」と聞かれて私答える「私の脳内は常に生産的さ!」

 はい、ってわけで『クイーン』見てきました。面白かったです。わなわなしました(何に?)。ああもうなんていうか王族のあれとかそれとかこれやなにやら物凄くツボでした。あー面白かった。

 で、一番気になったのが王配殿下ですが、調べたらそりゃもー目から鱗だらけ。王位継承順に限らずwikiをさまよってたらなんていうか出生地が「別荘の台所」とか「失言王」とか竹槍持った彼の写真で反乱が治まるとか、もうどうしてくれよう王配殿下。腹がよじれるかと思いましたが何か。王(女王)の配偶者で思い浮かべるのがフランツ1世なんですが、彼も好きです私。いじめに遭いすぎな辺り(爆)。

 それで更に気になったのは王位継承順というやつですが…ええ、はい、この辺で私のことですから奴のこと考えてないわけないのですが、はぁ、ノルド王家って王位継承順めんどくさいっていうか分からないよね、とかいうことに思いをめぐらし。とりあえずウチのフィンウェさんは継承順とかそういうことは一切考えてないので(「やれるひと向いてるひとやりたいひとは全部違うんだからね!?」が信条)(責任感強いっつーか、頭良すぎるバカってゆーか…)、奴の意見はおいといて(おいとくんかい)世間(っつーかノルドール皆)から見て「当然こうであるだろう」というところを考えるべきですよね、王位継承順。や、本当は王位を継承する理由がどこにもありませんから(名君が一生続けばそれで良し)(フィンウェさんがブチ切れない限り未来永劫フィンウェさんが王ですともさ)(だって寿命ないもん)、王位継承順というよりも敬い順ってことになりますか(笑)。

 ………うーん、あの、ほんと、正直言って良くわかりません、王族の身分順って。材料少なすぎってのもありますけど、なんですかー、氏族特性?とりあえずどの氏族も最初の王がものすんごく大好き!ってのだけはハッキリわかりますけど。

 というわけで大胆に考えるなら基本「直系長子優先主義」「年功序列」で「長子」を優先の一応「男性優先」でどうかなっと。あら?なんか分かりにくいなこの表現。一番優先が基準さんの長子。これは性別関係なし。一番最初さんを一番大事にする。次が長子の長子。その次が長子の長子の長子。長子の家系が世代続いてるとこまで長子をずらーっと並べる。その次からようやっと基準さんの次子に移るわけですけど、ここからは全て男性優先。次子さんが女性だったら三子さんに移る。三子さんも女性だったら四子さんに…もうその世代残り全員女性だったらどばーっと年齢順に並べちゃう。で、どっかで男性がいたらそのひと先、んでそのひとの長子が男だったらその子がその次、その子の長子が男だったらさらにその次、またもや長子(今度は「男性」という条件つき)を世代尽きるまで並べて並べる。次男家系の長男をずらっと並べたら、三男家系でまた長男をずらっと並べて、並べ終わったらここから年齢順。男女関係なしに先に生まれた順にずんずん並べていく。これでどうだ!(どうだって…)

 もうサッパリ分からなすぎる説明ですので固有名詞を出しましょう(なんで避けてたのさ)。ノルド王家、敬い順~!フィンウェ、フェアノール、マエズロス、フィンゴルフィン、フィンゴン、エレイニオン、フィナルフィン、フィンロド、フィンディス、イリメ、マグロール、ケレゴルム、カランシア、トゥアゴン、クルフィン、オロドレス、アングロド、アムロド・アムラス、アイグノール、アレゼル、アルゴン、ガラドリエル、イドリル、ケレブリンボール、フィンドゥイラス、マイグリン、エアレンディル、エルロンド・エルロス、ケレブリアン……もう止まっていいですか。で、いいんだよな。うん。フィンウェさんの血を引いてるか否かが重要なんだからこれでいいんだよな…。これってある意味宴席での席次でもありますよね、おそらく。多分フィンウェさん中心に片側に女性、片側に男性でずらーっと並ぶんだ。あー。……宴たけなわにはもう席なんかぐっちゃぐちゃだろうな…。これが普段の「ごはん」でも適応されてたら、とりあえず、フェアノールは幸せだと思います。片側父上、片側長男。ひとり挟んだ隣のことはとりあえず気にしないでおけ。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR