忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 『チェーホフ短篇集1』を観て来ましたよ。明日は2観ます。感想はそこでまとめて…かな?こどものためのシェイクスピア・カンパニーがやるチェーホフ。しかも有名どころの長編戯曲でなくて短編戯曲。なんか元はイギリスでやった「くしゃみ」っつー短編集らしいのですが。

 そういえばチェーホフは私、さっぱり読んでないひとです。いや、厳密に言えばいっこだけ読んだ!「かわいい女」を!面白かった。うん。ていうか別にロシア名もカタカナである以上超守備範囲内なんだからこれを機に読むべきではないのか、私。そんなわけで「かもめ」も「ワーニャ叔父さん」も「三人姉妹」も「櫻の園」もタイトルだけ知ってて中身知らず。読もうかなぁ。

 今日はアフタートークがついてまして、清介さん(※役者、というよりも演出家の山崎清介氏)と小田島恒志氏が話してくれました。んで第一声が「チェーホフの登場人物は本当にKYですよね」って…!まあ確かに驚異のKYがいっぱい出て来ましたけど!(特に「ドラマ」のおくさんと「プロポーズ」の娘)そしてさらに恒志氏つづけて「最近学生がよく使う表現で、これまたぴったりなのがあるんですよ。普通の日本語なんですけど、最近、新しい使い方をする」「それは?」

 「残念なひと、です」

 ………ああ、よくわかる。そりゃ残念だ。うん。残念なひとたちだったわ登場人物…。

 あ、超面白かったのは保証します。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR