忍者ブログ
ろめ日々の雑記=すなわちその日どんなネタを考えていたか、と化している妄想屋の日々の戯言



[256]  [19]  [257]  [20]  [21]  [258]  [22]  [259]  [23]  [70]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さっき自分でごりごりどこから情報仕入れたのかちょいと謎な(つまり自分でもどこまで捏造したか覚えてない(爆))年表を眺めて、その後成長速度表を眺めたんだが、何が分からないって、私フィンウェさん達の代を200歳成人にしてるんだか500歳成人にしてるんだか分からないってところ…!いや厳密には分かるんだ、だがしかし、いやちょっと待て、いいのか?良いのか!?(大混乱)

 ええと、……つまり昨日書いたところって、あー、ギリギリ8、9歳!(外見)良かった!!これが5、6歳だったら考えるまでもない、フィンウェさん、あんた死んでなきゃおかしい。いや、8、9歳でも死んでなくちゃおかしいんですけどね…。だからおかしいって指摘されるんですけどね…。ああ、奴がどんどん大変なことに…。

 ろめ的に年表を眺めますと、大ざっぱに言って、フィンウェさん達は100歳前後でオロメと遭遇してます。えーと、外見が12歳くらい?確実に少年ですね。可愛いなー。んで、アマンに行ったのが(1回目)250歳くらい。つまり外見が、えー、成人してるから18、9歳。場合によっては青年って言いたい感じ。成人したてって感じですよね。若者。うーん、若者だなぁ(何を感心している…)。あ、そうか。なんで200歳成人にしたか思い出したよ。クウェンディが目覚めてから湖を離れるまでに520年くらいしかないからだ。500歳成人だと、2世代目が成人するかどうか…じゃないですか。それは困るよ…。

 大いなる旅(に限らず、ナイトフォールにおけるノルドールのアマン出奔でもそうなんですが)を考えると、普通の感覚で準備期間とか考えようとすると、あまりの気の長さに気が遠くなります(爆)。さ、さすがエルフ…。だって、3使節が湖に戻ってきてから、出発するまで太陽年で10年ですよ。おおおおい!殴って良いか(笑)。
 んで更に言えば、クウィヴィエーネンからベレリアンドに至るまでに200年、ベレリアンド通過するのに70年、島がアマンに着くまでに10年かかってます。……さ、さすがは大いなる旅…(くらり)。そうなると、島で10年かかった道を徒歩で50年で突破したノルドール…。すごい、のかも(笑) (いや道が違いますから)。

 ……そうなると、フィンウェさん、ミーリエルと結婚した時は800歳くらいか。あ~、案外年の差がない父子だったんだなぁ、フィンウェさんとフェアノールって…!(いや普通のエルフの感覚でいったら、親子は500歳くらいしか年の差はないはず(成人即結婚が普通))…ていうかマエズロスとより父上との方が年近いのかフェアノール…。うっわぁ、なんか、新鮮だその年の差…!(だいぶ捏造入ってきました)

 あー、フィンウェさんって、4000歳くらいで死んでるのか…。若いなぁ…!(誰基準にしてるんですか)(や、レゴラス?)(いやいやいや、時の流れ方がそもそも違うから…)(あれ…?)

 毎度のことながら、時の流れには翻弄されます。
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ   [PR]
 
PR